昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

Happy Birthday MAY !(ハッピーバースデイメイ!)

5月6日は愛犬メイの誕生日です。

今日はメイの成長記録を画像を中心に

紹介いたします。

f:id:mishacarrot:20190506110359j:plain

うちに来たばかりのメイ。

トイレだけでなくしたにもシートを引いております。

トイレ以外で用を足した時には

そのシートを再利用して「ここがトイレだよ」

って感じで覚えさせていくのでしたっけね。

(何年も前のことなのでうろ覚え…。)

 

f:id:mishacarrot:20190506110431j:plain

そしてトイレを覚えた後もしばらくは

タオルをひいていました。

なんでも噛んで確かめるようで…。

メイはめったに吠える子じゃないのでその点は楽なのですが

甘噛みというのですか、

それだけは少々、いや、かなりてこずって

今でも遊びで興奮すると

かぷっ!そして私が、ダメッ!

と、なります。

(ユズは逆に甘噛みとかはしないがよく吠える)

 

f:id:mishacarrot:20190506110753j:plain

子犬と成犬の中間ぐらいの時。

今より少し顔が細い。

 

f:id:mishacarrot:20190201143553j:plain

初めての雪に満面の笑み。

 

でもそうやってはしゃいで遊ぶのも

初めての体験だったからなのか?

あるいは元気の有り余っている若さゆえだったのか?

今は雪が降るほどの寒さになると

小屋の中でうずくまりじっとしています。

犬はよろこび♪、庭かけまわり♪

という有名な歌の通りにはぜんぜんしません。

 

そして三歳の時に

f:id:mishacarrot:20190506111137j:plain

初めての出産と子育て。

子犬は産まれて一週間くらいの画像です。

初めての出産のときは二匹だったのですね。

なんでリビングで授乳?覚えていない…。

ただ飼い主にとっても初めてだったから、

写真も取りまくっていましたし、

メイと子犬を外に出して撮影したかったのかな?

 

そしてこれはユズが生まれた時の子育ての様子

f:id:mishacarrot:20190506112446j:plain

ユズは三回目の出産で生まれた仔犬。

ひとりっ子だったのです。

これは下半身をなめているのですね。

生まれたばかりの子犬は

母犬がなめて排泄を促してやらないと

自力ではできないのです。

(猫も同じだけど)

 

f:id:mishacarrot:20190506113410j:plain

まだ同じゲージにいたころの写真

マオが上で観察しているのが笑える。

そんなつもりで毛布を置いていたわけじゃないのですが。

この時はユズもそこそこ大きくなっていたので、

マオが上にのって観察していても

気にしない~。

って感じですが、生まれたてのころは

マオが部屋に入ってくるだけでガルガル状態でした。

 

f:id:mishacarrot:20190201150152j:plain

そして現在。

9歳、人間で言うと五十代、

飼い主と一緒になってしまったやん!

 

ちょっと急ぎ足で子犬のころから

現在までメイの成長記録を紹介しました。

 

今日で十連休も終わりですね。

うちでは買い物以外はどこへも出かけず

ほぼ庭仕事とインターネットに費やしたのですが、

皆様の連休はいかがでしたでしょうか?

 

それではまた。