昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

フィルター補正(Windows10)に少しハマる

 

 

前回、インスタグラムに興味を持ち

いろいろ調べ写真のトーン補正についても

興味を持ったという話をいたしました。

 

インスタアプリにも機能が内蔵されているようですし、

フィルター機能のみを搭載しているアプリもあって、

インスタ極めていけば、

様々なものを知るに及ぶことができるのでしょう。

 

が、しかし、

 

背伸びはせず、足元を見ましょう。

Windows10に落とし込んだ写真の数々、

その「フォト機能」でトリミングや明るさの調整は

今までもよく利用してきましたが、

色味などが変わるフィルター機能は全く無視しておりました。

 

で、やってみるとけっこうおもしろい!

 

さくっと説明いたしますと、

PC(Windows10)に落とし込んだ写真は

「フォルダー」の中の「Pictures」に入れ込まれます。

 

そこから個々の写真をクリックしてアップ⇒

「編集と作成」(画面右上)⇒「編集」⇒

そして「トリミングと回転」「フィルター」「調整」の

三つの機能が画面上部に示されるので「フィルター」を選ぶと

画面右横に、横3列、縦5列の全部で15個

一番左上はオリジナルなので計14個のフィルターが選べるのですね。

 

すいません<(_ _)>、ブログやり始めてから

コピペのやり方を覚えたくらいのWeb音痴なので、

画像アップの方法がわからず、

言葉で説明させていただきました。

(わかりにくいかな(-_-;)…。)

 

www.gigafree.net

 詳しくお知りになりたい方はこちらの記事参照、どうぞ ('ω')ノ。

 

フィルター機能の種類は 

  • Sauna(サウナ)ボヤっとした感じ、蒸気が立ち込めている雰囲気
  • Neo(ネオ)新しい、何が?
  • Slate(スレート)粘板岩、灰色っぽいトーン
  • Rouge(ルージュ)赤みがかっています
  • Sunscreen(サンスクリーン)日焼け止め?シェードをおろした感じ
  • Icarus(イカロス)全体的に明るく白っぽい
  • Sahara(サハラ)砂色フィルター、サハラ砂漠のイメージ
  • Zeke(ジーク)何やら輪郭が強調されている
  • Arctic(アクティック)北極、極寒の意味、青みがかって寒そう
  • Burlesque(バーレスク)意味としてはカリチュアorパロディ、縁が黒っぽい
  • Denim(デニム)文字通りジーンズの色合い、青灰色
  • Vanilla(バニラ)アイスクリーム色ってことかな
  • Napa(ナパ)米国カリフォルニア州の都市の名、白く柔らかいトーン
  • Mercury(マーキュリー)これも全体的にグレーぽい、水星という意味だけど、水星から見た景色ってこんななのか?

 

それぞれの効果を言葉で表現するとこんな感じだと思います。

 

撮影者の好みと写真の題材によっても、

写真が活きるフィルターはそれぞれ違うと思うので、

あとは個々に試していくしかないでしょうね。

 

 

自分で撮った写真をアレンジ♪ 

私自身は、ワンニャンの写真をアレンジするのに、

「Icarus」(イカロス)が気にいりました。

 

元の写真がこれ

f:id:mishacarrot:20190625170235j:plain

フィルター補正をかけると

f:id:mishacarrot:20190625170248j:plain

より明るくファンタジックですらあります。

メイもユズも、そしてマオもお洋服などわりと嫌がります。

コスプレでのアピールはできそうにないので、

自然の中で撮影したものに明るい光のイメージの追加(*^^*)。

 

イカロスとはギリシャ神話の登場人物ですが、

親子ともども王の怒りを買い、

牢に閉じ込められていたのだけど、

鳥の羽根を集めそれを蝋で固め翼を作り、

息子のイカロスがそれを身に着け、

空を飛んで脱出しました。

しかし太陽に近づきすぎて蝋が解け、

彼は海へ真っ逆さまに落ちてしまいました。

というお話です。

 

縁の方が白っぽいのは太陽に近づきすぎて

うわっ、まぶしい!

ってイメージなのか?

 

ついでに言うと全体的に明るく白っぽいと、ボロが隠せるものね。

 

植物でもやってみる

植物でやってみると、また違う味わいがあります。

写っている植物にもよるだろうけど、

よりフィルターの効果の違いが楽しめるような(*^^*)。

f:id:mishacarrot:20190210171124j:plain

こちらは以前、記事でアップしたことのある「夢」という名の椿です。

これが、さっきのマメシバ写真と同じ「イカロス」だと

f:id:mishacarrot:20190705181425j:plain

ふんわり明るくきれいです(^^♪

 

f:id:mishacarrot:20190705181618j:plain

こちらはNeo(ネオ)、真ん中の対象物(この場椿の花)が強調されるような。

 

f:id:mishacarrot:20190705182502j:plain

Zeke(ジーク)カーキ色っぽい背景、輪郭が強調されています。

 

f:id:mishacarrot:20190705182213j:plain

Arctic(北極)寒そう!寒さの厳しい霜の降りた朝の風景みたいです。

 

私自身の好みで面白いと思ったものを紹介しましたが、

撮った写真の構図や題材など人それぞれ楽しめるのでしょうね。

 

ではまた(^^♪。