昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

メイ、老化が始まる、ついでに私も (;^ω^)

わんにゃんの中で一番初めに

うちの家族の一員になったのが豆柴メスのメイ。

 

人間にとっては子犬のころすら昨日のように感じます。

おもちゃでもすぐに破壊してしまうやんちゃぶり。

f:id:mishacarrot:20190727182356j:plain

次の獲物(おもちゃ)に舌なめずり(*_*)

 

ご近所の犬飼いの先輩に聞いたら

「三歳ぐらいになれば落ち付くわよ」と言われ、

三年も待たにゃいかんのかい!

と、げんなりもしたけど、

今や、その三年の三倍の年月が過ぎ

シニア犬と呼ばれる域に入ってしまったのですね。

 

今になってそんな感慨にふけっているのは、

どうも最近メイが情緒不安定?になることがあるからです。

 

メイとユズ、二匹の豆柴犬は

日中は屋外につながれ、夜は家の中のケージで過ごす、

だいたい18時ごろに家に入れて

夜のエサやり、そのあと人間のエサ( ^ω^)・・・ 。

 

人間、つまり私達が食べているときに最近やたら

キューン、キューン、と甘え鳴き(´ω`*)

 

こっちは食べようと、あるいは食べてる途中だったりするわけだけど

どしたの?と、様子を見に行くとソワソワ(*''ω''*)、

どうやら尿意をもよおしている様子。

 

トイレは設置しているのだし、

気にせず好きにすればいいのになぜかこっちにアピール、

私が近づいて体を撫でてやるまで落ち着きを取り戻しません。

 

そもそも今までだったら、

午前と午後の二回の散歩のときも用を足すし、

それで事足りてケージの中に置いているトイレは

ほとんど汚すことがなかったのですが、

最近は近くなったのか?

朝起きたら使用済みのことが多くなっていますね。

 

なんかしみじみとメイも年取ってきたのだなあ、と。

 

 

資料により若干の誤差はありますが、

犬の年齢を人間に換算すると

9~10歳は人間でいうと50代。

私らとだいたい同じかい!

 

犬にも更年期というのがあるようですが、

それは個体差はあれどだいたい6~7歳から始まる、

人間でも40代くらいから、ですものね。

 

そういえば私も数年前まで時々

急に顔が火照ってくることがあったけど、

もともと若い時から原因不明(今思えば心因性だったかも)の

体の不調はいろいろ経験していたので、

火照ったくらいじゃ、だからなに?って

感じで済ませていました。

 

メイの6~7歳って確かに若い頃より活発じゃなかったけど、

ちょうどユズが血気盛んな年ごろだったので、

それと比較しておとなしくても

特に不調な様子が見られたわけじゃないので、

気にしなかったのよね('◇')ゞ。

 

f:id:mishacarrot:20190727215823j:plain

メイの目が光ってる(@_@)、画像の修正方法がわからん?

 

 

とりあえず目に見える変化としては

甘えたがることが多くなったってことがあるので、

できるだけ応えてあげてナデナデ(´ω`*) 。

 

ナデナデって重要ですよ!

メイはもとも体を触らせたがらなかった子なのですが、

最近はそういうこともあってけっこうナデナデ。

毎日なでることによって体の異常を発見しやすくなる

ってことはありますのでね (/・ω・)/ 。

 

資料を見ても老犬のなりやすい病気けっこうあります。

www.green-dog.com 

私のほうも更年期と言われるものは

なんとなく通過したようだけど、

最近、足腰がよく痛くなる(特に右側)…。

それで困っているのは、

マオ(猫)にだっこ癖がついてしまっていて

5キロ以上あるのよね、うちのマオは!

 

私が足腰の健康を損なうのが先か?

 

マオの寿命が尽きるのが先か?

 

チキンレースかよ・・・。

 

とりあえず若い頃はマメにやっていた

体操でもやるようにしようかな\(-o-)/ 。