昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

Instagram投稿でトラブル頻発

 

 当ブログのサイドバーでもお知らせしておりますが

Instagramもやっております。

 

6月29日に登録し、

当ブログと同じく数日に一度の投稿で

現在フォロワー数、約60名となっております。

 

登録と初投稿の時にはずいぶんモタモタし

そのことも記事に書かせていただいたのですが、

mishablnc.hateblo.jp

 こちらですね('ω')ノ、

 

ハッシュタグの入力の仕方もわかり

投稿にも慣れた7月20日過ぎより

何度か投稿のほうでトラブってしまいました。

 

トラブルというのは写真の投稿をしたときに、

打ち込んだはずの本文(キャプション)が

反映されないことが頻発してしまったのです。

 

投稿はできる、でも、

本文が反映されなけれはハッシュタグ(#)を基にした検索機能で

フォロワーさん以外の方々の目に留まる機会がなくなるということなのです。

(これ重要です)!

 

過去に投稿した写真です。

f:id:mishacarrot:20190801155654j:plain

なんか大あくびしています…。

 

猫二匹、ハッシュタグ

「#cat  #cats  #ねこ #ねこすたぐらむ  #にゃんこ  #にゃんだふるらいふ・・・」

 

よく使われているハッシュタグを載せてくれているサイトもあります。

そこまで調べなくても、たとえば「ねこ」とうちこめば、

関連ワードと投稿数が出てくれる仕組みにもなっております。

 

写真を選んでいろいろ編集をしたのち

キャプションというところで本文を打ち込むのだけど

何回やっても反映されない…、

 

こういうトラブル…、ありました!

主な原因として書かれていることは

ハッシュタグのつけすぎ、

制限があって反映されるのは30個まで。

 

いやいや(/・ω・)/、

30個どころか、20個以下だよ、

私のつけたハッシュタグ…。

 

どういうこと・・・(;一_一)?

 

f:id:mishacarrot:20190801160926j:plain

再び、お口直しに過去のインスタ投稿をどうぞ('ω')ノ。

 

ねこ鍋、ならぬ、ネコンテナーです(^^♪」

などと、めずらしくハッシュタグ以外に文章を入力したのも

全部反映されなくて難儀しました。

 

何度やっても無理で、

インスタ側の不具合のケースもあるそうなのですが、

フォロワーさんの投稿を見ると普通に本文も反映されている様子。

 

このまま反映されない状態が続けば

インスタアカウント削除もあり得るかなあ…。

と、思いつつ、

インスタに登録しているメルアドを見ると

Instagram からこんなメールが来ていました。

 

「〇〇さんにより新しいログインがありました」

〇〇は私のユーザーネームね。

「普段使用しているものとは異なるデバイスから不審なログインがありました」

とのこと、つまり 警告

 

しかし、その下にログインがあった場所、

国と県と市の名前があったのだけど、明らかに私だ。

「あなたが実行したものである場合は、このメールを無視してください

実行した覚えがある場合は、アカウントの安全を確保してください。」

 

と、書かれていました。

はい、無視いたしました。

しかしにっちもさっちもいかない状況なので、

何かやってみようと思い、

青文字の「アカウントの安全」のために

パスワードを変更すると反映されるようになったのです。

 

何だこりゃ?

 

まあ、思い当たることといえば、

いつもはグーグルから開くのだけど、

その日はヤフーサイトのほうからも検索して開いたってこと、

 

おいおい(*_*)、だけど、

登録するときにはヤフーサイトから

インスタのページを開いて登録したんだよ。

その後はグーグルからのほうが投稿しやすいので

ずっとそうしていたのだけど…。

 

その後、同じことがまた起き、

その時の新たな発見としてパスワード変更しなくても

ログアウト⇒再びログイン、でも、

もとどおりになることを知りました。

 

しかしさら数日後、パスワード変更も、

ログアウトとログインの繰り返しでも、

元に戻らない事態が起き焦りました💦

 

f:id:mishacarrot:20190801163443j:plain

 はい、豆柴メイと子犬でお口直し(*^-^*)。

 

いやはや、いよいよ、

インスタアカウント削除か(-""-)!

 と、がっくり来ました。

 

ただ、その時、自分のブログのサイドバーを見ると

ウェブサイトのほうの都合で今表示できない、と。

へっ?散々あちこち弄り回したから

ついにブログとの連携のほうも壊れたか?

 

と思いきや、念のために読者投稿をしている方の中で

同じくインスタをサイドバーにアップされているのを見ると、

まったく同じ表示が!

 

Instagramのほうの不具合か?

 

長く続くようなら、

サイドバーを目立たない場所に移動せねばと思いながら、

お風呂に入ったのが昨夜の21時過ぎ、

そして22時過ぎに再びブログを見ると

元に戻っておりました。

 

そして再び、インスタグラムのページに行くと、

不審なアカウントによるログインがあったので

パスワードの変更をお願いいたします

と、いの一番に要求されたのですると

それでやっと元通りになりました。

 

何度か警告を受けた

「不審なアカウントによるログイン」も

すべて自分の住んでいる地域が示されていたので、

おそらくは自分が別ルートから

インスタに入ったのが引っかかった模様。

 

でも、それも引っかかるときがあったりなかったり、

それってやっぱりInstagram側の不具合が

連動してのことじゃないの?

 

っていうかそうであってほしい(>_<)。

 

でなきゃヤフーとか別のところから入っただけで

こんなこと起きていたらめんどくさすぎです!

 

  1. いつもはグーグルからInstagramに入り投稿
  2. たまに別のところ(ヤフーとか)からInstagramに入る
  3. Instagram側がいつもと違うデバイスからの不審なログインと判断
  4. キャプション(本文)が反映されなくなる
  5. パスワード変更やいったんログアウトでリセット

 

このループに、今回インスタ側の不具合も関係した模様、

勘弁してください💦