豆柴犬ユズの初産(2017年) ~ちょっと難産だった時の話~

今回は黒豆柴ユズの初めてのお産の時のお話をいたします。

2017年の話です、今じゃないからね('ω')!

 

 

 

すんなり誕生、第一子

それは10月16日のことでした。

人間たち(つまり私たち)が朝起きて一階に下りてくると

どうもユズがそわそわしていて落ち着かない様子、

今日あたり出産かな?と思ったけど、

まだそこまで深刻な状態じゃないので朝食をすませ旦那は出勤。

 

私が一人で家にいた8時45分頃、

かなり落ち着きがなくなってきたので

ちょっとケージの戸を開けて撫でてやろうかと思ったところ

ユズいきなり飛び出し畳の上を走り回り、

いきみ出し大きな叫び声をあげたかと思ったら第一子誕生\(^o^)/!

 

畳の上に転がった子を拾い上げタオルで水分をごしごしふき取り

ユズと一緒にケージにもどしました。

ユズも落ち着いて子犬をなめ始め授乳開始。

 

まではよかったのです、順調に見えました。

 

f:id:mishacarrot:20191203160714j:plain

子犬をなめているユズ。

 

なかなかうまれない第二子\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その後、待てどくらせど二番目の子が出てこない、

犬の出産の資料を見ると普通は30分~1時間の間に

次々生まれてくるとあります。

実際メイの出産のときもそんな感じでした。

 

11時ごろに少し苦しそうに見えたので、

腰をさすってやろうと手を出すと、噛みつかれました(+_+)!

痛いところを触ろうとしたからなのか?

子犬をとられると思ったからなのか?

どちらかはわからないけどマジモードでうなりながら

がぶっとやられてしまいました。

 

それ以降も人間が近づくと歯をむき出しにして

威嚇してくるので怖くて近寄れません。

 

ここまで間が空くなんて普通じゃない、どうすればいいの?

ということで、獣医さん、ブリーダーさんに電話をかけました。

 

獣医さんからはまずユズの様子を聞かれました。

電話をかけた時点ではユズに苦しそうな様子はありません。

人間さえ近寄ってこなければ落ち着いています。

 

ただなかなか陣痛が来ないということは

中の子が死んでいる可能性もあるので、

連れてきて心音を聞けばわかるといわれました。

 

しかし、近づくだけで歯をむき出して威嚇する犬をどうやって?

 

ブリーダーさんも車で様子を見に来てくれました。

ユズが落ち着いているのをみてもう少し待ってみた方がいいといわれました。

 

一人では車の運転の問題もあったけど、

まずこの状態のユズを抱えてケージに入れることができない、

旦那が帰ってきてから二人がかりで何とかするしかないかな?

と、思っていた14時過ぎです。

 

再びすごい雄たけびを上げたかと思うと

二番目の子が出てきました\(^o^)/!よかった!

 

それにしても一番目と二番目の間が約6時間(@_@)!

そんなのどこの資料にも書いてないよ…。

 

ということで、こちらの記事に記しておきます。

いやほんと、6時間くらいたってから次の子が生まれたんだってば!

 

犬によって体質とかいろいろ違うんだろうけどね(;^ω^)。

 

f:id:mishacarrot:20191203160939j:plain

  

まだ終わらない飼い主の長い一日

二匹の子が無事生まれたことを見届けた後、

わたしは近所の病院まで噛まれたところを診察してもらいに行きました。

 

動物の牙は細くて鋭いから中まで消毒することができないそうで 

(もしやろうと思えば傷口を切り開いてやらなきゃならない)

ゆえに抗生物質の服用の方が有効とのことで薬をもらって帰りました。

 

その後夕方、バタバタしていてほぼ放置していたメイを

家の中のケージに入れ、そしてケージのカギをちゃんと閉めた、

つもりでした(ーー;)。

(ちょうど旦那が帰ってきたときです)

 

ケージに入れたけどカギがきちんとしまっていない状態、

でも私はちゃんと閉めたと思い込んでいる、

そしてメイのケージは玄関を上がってすぐの所に置いてある

 

そんな状態で玄関をあけました、すると、ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

メイ、外へ逃走( ゚Д゚)!

 

 「自由だ~~~!」とばかりにリードなしの状態で駆け回るメイ。

 

メイはユズと違って吠えないしおとなしい、

しかし困ったことに一度脱走すると飼い主でもなかなか捕まえらえない

「日ごろのうっぷんがたまっているのか?」(旦那談)

 

旦那が探し回って追いかけてくれました。

しかしなかなか見つからずやっと見つかったと思えば

飼い主の顔を見て逃げ出す…、

ちょっと、傷つくんですけど"(-""-)"。

 

そして日が落ちでだいぶ暗くなった頃

旦那が呼ぶけどメイは来ず、旦那あきらめて車に乗って家に。

するとその車をメイが追いかけ、そのまま家へと

「たっだいま~(*‘ω‘ *)!」

 

f:id:mishacarrot:20191203161126j:plain

 しゃらっとした顔でメイ帰宅 。

確かに今日はユズの出産でバタバタしてメイは完全放置でした。

最後の最後で手間をかけさせてくれましたね!

 

いやちゃんと鍵を閉めなかった自分が悪いんだけど…。

ただ、そんなうっかりをしでかしてしまうほど消耗した一日だったのですね。