昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴犬ユズが難産で無事生まれたのは一匹だけでした 

ユズが妊娠中なのは以前お話いたしましたが

mishablnc.hateblo.jp

そのユズがこの前の1日に出産、

ですが思いのほか難産(異常分娩といった方がいいか)

で無事生まれたのは一匹のみ、もう一匹は残念ながら死産でした。

 

記事をまとめるのに時間がかかってしまい、

三日後の今日になってしまいましたが、

今回はそのことについてお話いたします。

 

 

一匹目無事出産

午前9時過ぎ何かを出したがり産箱(飼育箱)で

いきみ始めたのでもしやとおもったらウン〇でした。

 

9時25分

おやつをあげてみるが食べようとせず、

それから壁や床をがりがりかいたり、

下に敷いてある段ボールを引きちぎったりして暴れる、

そしてしばらくすると落ち着く、これを何回か繰り返していました。

 

そして10時半、

大きな叫び声を上げたと思ったら一匹目無事出産ヽ(^o^)丿

自分で子犬を包んでいる羊膜をなめてはがす、

11時ごろには一匹目が元気に動いてお乳を飲んでいるところを確認しました。

f:id:mishacarrot:20191204162646j:plain

同じ黒なのでわかりにくいけどユズの鼻先の先に子ワンコがいます。

f:id:mishacarrot:20191204162803j:plain

 生まれたばかりの子犬

 

なかなか生まれない二匹目の子犬 

そしてかれこれ3時間以上、しかし二匹目が出ない

12時45分くらいに試しにエサを与えてみると

今度はおいしそうに平らげた、

生まれた子犬は元気でよく鳴く、

にんげんができることが何もないので歯がゆい (*_*;…。

 

16時半ごろ、少し歩かせようと思って散歩に出す、

少し歩くと急にいきみだし胎盤の一部が

慌てて抱えて家にもどすがまた元に戻ってしまいました。

 

日曜は休診日"(-""-)"

しばらく様子を見たけど、その後生まれる様子がないので

旦那がスマホで17時ごろ電話をかけた、でも、留守電。

 

そう、日曜なので休診なのである!

 

何かあったら連絡くださいね、と言ってくださっていたので

とりあえず留守電に録音したけど、獣医さんから電話はかかってきません(~_~)…。

 

19時半ごろもう一度今度は固定電話からかけました。

それからすぐ旦那のスマホの方にかかってきました。

(外出中か何かで今留守電に気づいたということなのだろうか?)

 

ユズの様子はどうかと聞かれ

「けっこう落ち着いています。」

陣痛が来ないのならしばらく様子を見るしかないとのこと

二匹とか頭数が少ない場合、長時間空くのもよくあるという話でした。 

mishablnc.hateblo.jp

たしかにユズの初産では一匹目が生まれて('ω')ノ

6時間後に二匹目が生まれましたからね。

 

それで電話を切ったのだが、旦那が一度胎盤が出かかったことを思い出して

再度獣医さんに尋ねるために電話をかけ今度はすぐにつながりました。

 

その話の後明日まで待って生まれなければ

連れて行ってエコーをとるという話に、

ただ一度胎盤が出て引っ込んだということを考えると

死んでいる可能性も高いとか"(-""-)"。

 

そこまでわかっていても、すぐ来てくださいとかそういうのはないのですね。

 

「犬 難産」ほか検索

犬の出産にかかわる言葉を自身で

「犬」+「出産」「妊娠」「胎盤」「出血」「二匹目でない」etc

とにかくいろいろ打ち込み検索しまくり出てきたサイトを読みまくり

素人判断だがキーとなるのは「胎盤剥離」「微弱陣痛」などの言葉。

https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet_dog/sickness/30.html

http://www.noah-vet.co.jp/howto/kaikata-dog/11-3.htm

  • 微弱陣痛 母犬のいきみが弱い状態、原因はあまりわかっていないが、子犬の頭数が少なかったり母犬が若かったり年を取ったりしたときによくおこるといわれる。
  • 胎盤剥離 胎盤が子宮から離れたが、そのまますんなり分娩されない状態、その状態のままだと子宮の中にいたときには母犬から供給されていた酸素や栄養分がストップされるので、早急に処置しないと中にいる子犬は死に至る

 

症状的には当てはまるし早急に処置しなきゃならないようにかいてあるのに、

明日まで待って連れてきてって、すぐにはみてくれないの!

早急に処置したら生きている可能性もあるってかいてあるのに、

朝まで待たなきゃならないとか"(-""-)"…。

(いやそもそも電話が通じたのが、すでに「胎盤剥離」?らしき状態から3時間以上過ぎた後なのだが…。)

 

日曜でも緊急に見てくれる獣医?

 

うちの自治体じゃそこしかペットを見てくれる獣医さんいません。

街に緊急対応可能の獣医さんがいても、

山超えて一時間以上走らにゃいけませんがな。

どっちにしても間に合わない、何も対応できません…。

 

翌朝子犬の死亡を確認

そしてもう寝る、ということになった10時半ごろ

わたしは二階にいたのだが、旦那があがってきて

「子犬が産まれたけどやっぱりだめかもしれない」

といいました。出産は「した」ようです。

 

ユズの様子を見るとおなかのところに

最初に生まれたよく動く子犬のほかにもう一匹

全く動かず横たわっている子犬が"(-""-)"。

 

確認したいのだけど、ユズがまた歯をむき出してうなり始めて

にんげんは手を出すことができない、

漫画で見たことあるけど生まれてすぐ息をしない子犬をぶんぶん振り回したり、

口で吸ったりして(人工呼吸じゃなく詰まっている羊水を吸い出すらしい)

息を吹き返させたりするやり方もあるらしけど

母犬が威嚇して触らせてくれないし、

そもそも危ない状態から何時間立ってるんだってことでしたからね。

 

子犬をユズから離して死亡を確認できたのは

翌朝エサをやりユズが子犬から離れた一瞬にさっと取り上げたときでした。

触った瞬間子犬の体は冷たかったのですぐにわかりました。

 

その動作を見て飼育箱にユズがすぐに戻ってきて

ちょっとどこにつれていくのよ!って感じのそぶりをしました。

私は生き残った子供の方にユズの気を向けるために

部屋を出て死んだ子犬ごとユズの視界から消えるようにしました。

 

f:id:mishacarrot:20191204164223j:plain

 死亡した子犬、庭を探したけど今咲いている花がこれだけしかなかったんだな。

 

一匹が残念な結果になって、

うちでもこういうケースは初めてでした。

無事生まれた子の方の成長記録は今後またアップしていきますので、

よろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

生まれた子犬の成長記録はこちらです('ω')ノ

mishablnc.hateblo.jp