昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴ユズの子育て日記(2019年)Part1

この前の記事で12月1日日曜日に

豆柴ユズが一匹だけ子犬を産んだことを書きました('ω')ノ。

mishablnc.hateblo.jp

 

12月2日

翌朝、助からなかった子犬をようやくユズから離すことができました。

引き離すのもエサでひきつけて

子犬たちから離れたすきにサッと(/・ω・)/。

 

そしてのこった一匹の子犬ですが、

この子は生まれたときからよく動くしよく鳴く、

そのせいでしょうか?そのあとのユズ母ですが、

最初と二回目の出産のこの時期はちょっと飼育箱をのそいただけで

歯をむき出しにしてうなるのに、

今回は手を突っ込んでもそんなに怒りません。

前日の気が立っていた様子は何だったの?というくらいです。

出産時もそんな調子ならこちらももっとできることがあったのに…。

(ユズの母のメイはそうでしたから)

 

ま、それはさておき、その日の写真('ω')ノ

ユズが散歩に行っているすきに写したものです。

f:id:mishacarrot:20191205202619j:plain

ごめん、それお母さんじゃないからね。

 

12月3日

f:id:mishacarrot:20191206215612j:plain

何に入っとるんじゃ?

楕円形(直径20センチくらい)のエサ入れに

ぴったり収まる子ワンコ。

 

12月4日

現在ユズの食事は従来の朝夕のほかに

12時、15時、夜寝る前と、合計5回あげています。

量的には今まで上げていた朝夕の時にがっつり

残り三回は軽くというかんじです。

 

そして出産以降のことだが、

ユズ母がそれまではできていた、

お座りしてからの「マテ」ができなくなっている!

エサを置いたらすぐにぱくついてくるのです。

 

そんなにおなかがすいとるのかい(;・∀・)

無理もないけど…。

 

私がちょっと部屋に入ってくるだけで

なんかくれるの?(ユズ)といいたげな雰囲気で

それまで飼育箱の方にいても出てきてケージでお座りしてます。

しかたないから上記の食事時間でないときはおやつをあげています。

 

f:id:mishacarrot:20191206220218j:plain

これはエプロンの上にのっけて写したものです。

 

12月5日、6日

犬というのはよく寝る生き物です。

平均睡眠時間が成犬で12~16時間、

子犬だと18時~19時間といわれています。

 

ほとんど寝てますね。

ただ生まれたばかりの子犬が微動だにせず寝ていると不安になってきます。

ちゃんと息しているのか?と、それでちょっと指でつついちゃいます。

動いたり、キュッと鳴いたりすると安心します。

でも、すまん、睡眠を邪魔して(^^;)…。

f:id:mishacarrot:20191207150553j:plain

シーザーの懸賞で当たったティッシュボックス

ぴったりのっけられるけどこのころの子犬は

角度によってはただの黒い塊。

 

12月7日

 成長具合を画像で比較しましょう('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20191207150819j:plain
f:id:mishacarrot:20191207150839j:plain

左が12月3日、右が12月7日に写したものです。

(入っている箱は同じものです)

 

今回はここまで、またアップするのでよろしく(^^♪。