昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

要らないハーブの活用法 ~簡易クリスマスリースを作りました~

我が家の庭には何種類かのハーブが植わっております。

その中でも勢いが良く、使いきれないほど増えてしまうハーブとして

などがあります。

f:id:mishacarrot:20191218160630j:plain

花が咲いていたころの写真です。

特にタイムは勢いがありすぎてお茶、調味料としても使っていますが、

それでも消費できないほどに成長いたします。

ほかの植物のテリトリーまで侵入してくるので、

10月ごろにザクっと選定したのですね、でも使い道がない…。

 

簡易リースつくり

ということで玄関に飾る簡易リースを作ることにいたしました。

f:id:mishacarrot:20191218161654j:plain
f:id:mishacarrot:20191218161709j:plain
f:id:mishacarrot:20191218161839j:plain

手順と言えるほどのこともなく、

一番左端が切ったばかりのタイムでその枝をまとめ、

真ん中がそれを丸く成型したもので、

そして右端が完成品ですが、ところどころをリボンで縛っています。

木立性のタイムは枝がしっかりしているので、

それだけでけっこう形になります。

ひとつだけ飾られている犬のマスコットのようなものは

景品でもらったスマホクリーナーのケンタ君です。

(自分はスマホ持っていなかったので使い道がなかったんだな)

 

これをクリスマスが近くなってきたので、

飾りを変えてクリスマスリースっぽくしていきます。

f:id:mishacarrot:20191218162504j:plain
f:id:mishacarrot:20191218162449j:plain

飾りはシンプルに二つだけです。

 

左は百円ショップ「ダイソー」で買ったポインセチアのピック

右は昔大阪で開かれたドイツのクリスマスマーケットで買った飾りです。

これをリボンと一緒に結びなおして、

f:id:mishacarrot:20191218162815j:plain

はい、できあがり('ω')ノ!

 

タイムがきちんとまとまらず一部、寝癖の髪がはねたようになっているのは

ご愛嬌というか、それが自然なんだよ(;^ω^)、と、いうことで…。

 

リボンもバレンタインの時はスーパーでもこじゃれたチョコが売られていて、

それの飾りをとっておいたので廃物利用のリサイクル、安上がりです。

 

クリスマスが過ぎれば、

お正月用にピックを付け替えて再利用する予定です(*'ω'*)。

 

おまけ~もう一つの余ったハーブの使い道~

リースは二つも三つも作るわけにもいかず

(作ってもいいけど飾る場所がない)

もう一つ使い道のないハーブの利用法としては

フェイシャルサウナというものを行っています。

 

やり方はシンプル、ハーブを洗面器に入れ

(できればホーローが理想、うちにはないけど…)

熱湯を入れて蒸気を顔に当てるのです。

頭からバスタオルをかぶり洗面器を覆って

蒸気を閉じ込めるような形で行ないます。

毛穴が開き、ハーブの成分をしみこませるような形になるのですね。

(熱湯なのでやけどには気をつけて)

 

うちではこれをハーブを大量に選定したときや、

カモミールの花がお茶だけでは消費できなかったときに行います。

私の場合、うちにあるものを利用しているので

やり方もてきとうですが本格的な行い方を

説明しているものもあるので張っておきますね('ω')ノ。

フェイシャル・サウナ | クラフト・安心、手作りコスメ | ハーバル・ライフ | 漢方を知る | 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com

 

ではまた(*'ω'*)!