昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴ユズの子育て日記(2020年)最終回 ~巣立ちのとき~

前回の記事にて20日に巣立つことが決まっていた子犬ですが('ω')ノ 

mishablnc.hateblo.jp

 一日はやまって今日19日に旅立っていきました。

そのことはまたあとで書くとして、

前回の続きから行きましょう。

 

1月16日

f:id:mishacarrot:20200119163821j:plain
f:id:mishacarrot:20200119163839j:plain

そろ~り、そろ~り…、

f:id:mishacarrot:20200119163854j:plain

マオのホールドが見事に決まったぁ!

 

前記事にて、マオが子犬を見ても若いころのように

ノリノリでプロレスごっこをしなくなったとかきましたが、 

mishablnc.hateblo.jp

 

このころになるとちょっとは相手をするようになっていました。

以前記事を書いたとき(1月10日)にくらべて、

子犬が走るのが早くなったので、

猫の狩猟心を程よく刺激するようになったのかもしれません。

 

1月17日

タイトルは「ユズの子育て日記」となっておりますが、

ほとんどが子ワンコの画像と成長ぶりばかりで、

ユズ自身の子育て画像などは全く載せていませんでした。

 

ユズの母犬メイの子育てに関しては

授乳しているところなど写真に収めることができているのですが、

f:id:mishacarrot:20200119165056j:plain

こんな感じで('ω')ノ、

 

ユズに関してはこれで三回目の出産子育てなのに、

今回も含め探したけど一枚も撮影できていないのです。

 

子ワンコが生まれたばかりの頃

ユズはガルガル状態で

飼い主が近づいても歯をむき出して威嚇する始末…、

 

(メイは全くそんなことがなく、ケージの外でもああやって授乳)

 

子ワンコがある程度育ってユズが落ち着いてくるころには

飼い主が近づくと授乳中でも立ち上がってしまう…、

ユズは子犬の世話より飼い主に頭なでなでしてもらう方を

優先する犬のようです。

 

飼い主が見てないところではやることしっかりやっているから

子犬はまるまるころころ立派になっているのでしょうが。

 

1月18日

何をやっているのですか、マオさん?

f:id:mishacarrot:20200119170330j:plain

実はこの下のケージに子ワンコがいます。

最近は朝の散歩の後、母犬ユズは夕方まで外につながれています。

(お互い離れて過ごすのに慣れさせなければならないのです)

 

そしてマオは、鬼のいぬ間に、ならぬ、犬のいぬ間に

子ワンコを観察して遊んでいます。

 

このころの写真を見ると

マオと子ワンコが絡んでいるものばっかり(;^ω^)。

 

なぜかというとこの頃の子ワンコは活発で動きが速いうえに、

わたしがいるとすぐに近づいて脚とかにじゃれてくる、

写真を撮りたいのだが、近い!

近すぎてうまく撮影できない、ということで、

私(撮影者)以外のものに気をとられている瞬間を狙うとなると、

どうしてもマオと遊んでいる姿になってしまうわけですよ。

f:id:mishacarrot:20200119170928j:plain

 

 

1月19日

子犬の動きが早くうまく写真がとれないといいましたが、

そのことが逆に面白い写真になることもまれにある('ω')ノ

f:id:mishacarrot:20200119172033j:plain

喉と肉球のドアップ!

新聞紙をちぎって飼育箱に投げ入れている

私に飛びつこうとしている子ワンコです。

 

これだけじゃあれだから、なんとかかわいく撮れた写真も('ω')ノ

f:id:mishacarrot:20200119172212j:plain

 

そして今日のお昼ごろ、ブリーダーさんから電話があって、

子犬を引き取るのが今日でもいいか?と聞かれ、

突然ですが、別れが一日早まりました。

 

あわわわわ(;・∀・)…、

 

今夜が最後の夜になるからユズやメイと一緒の撮影会でも

やろうかと思っていたのだけど仕方がない…、

あちらにはあちらの都合があるのでしょう。

f:id:mishacarrot:20200119171712j:plain

代わりにその日の朝に写した母子一緒の最後の写真('ω')ノ。

 

あっという間のお別れの後、

飼い主はからの巣症候群?ちょっと気が抜けた…、

ユズは大変な日々がようやく終わってほっとしたのか、

ずっとおとなしくうずくまっていますね。

 

旅立った子ワンコに幸多き日々を(´▽`)。

最後までお読みくださりありがとうございました<(_ _)>。