昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

雪の日の犬との散歩

~雨は正午過ぎに雪へと変わるだろう♪~

と、いう今日の天気予報だったのに、午前九時にはみぞれまじりになり十時には雪に変わってました。

 

雨や雪って犬の散歩の時間を決めるのに重要だから、天気予報はずれてほしくないのだけどな(ーー;)。

 

山の上の寒冷地なので、九州とはいえ雪が降り積もるときがあります。

 

いつもは日中外につながれているワンコたちも家の中です。

 

最近は寒い日は小屋の中に閉じこもるから、家の中でも一緒じゃん、ということでケージに収監いたしました。

 

そんなワンコですが、初めて雪を見たときにはそれをバババッと掘り返したりして楽しそうに遊んでいました。

f:id:mishacarrot:20190201143553j:plain

メイ、生まれて一年目の初めての雪。

 

f:id:mishacarrot:20190201143621j:plain

こんなのもあるね。

 

 

 

ユズは11月生まれで最初の冬はまだ子犬。

お外に出せるころにはもう春、そしてその年に熊本地震が来て、次の冬もメイのように写真を撮る余裕なかったから画像を探したけどなかったですね。

 

雪が降ると大変なのは散歩。

今日は雨に近いような湿り気のある雪だったので、積もることはなく道は雨の日と同じような状態だったので、そこまで厄介ではなかったです。

 

雪の日の散歩での失敗いくつかあります。

 

まず雪が積もれば滑りやすくなります。

しかし靴を履いている人間と違いワンコたちにはあまり影響がないようでいつもと同じ調子ですたすたと歩いていくのですよ。

 

やめてくれ~!ゆっくり!って感じで、マジでキレそうになります。

 

実際、ズベタッと盛大に滑ってこけたことがあります。

ユズとの散歩のとき、滑らないように慎重に歩いていたのだけど、家の近くまで帰ってきたときに気が緩んでしまったのか、ころんでリードが手から離れました。

ユズはそのまま走って自宅の玄関まで行き、何やってるの('ω')?って感じで私(飼い主)を見ていました…。

 

 

あともう一つはうん〇についてですけどワンコたちは散歩のときに草むらの中でいたします。

犬を飼って間もないころには、春夏は伸びた草に隠れ、秋冬は枯れた草がうんと同じ色なので、し終わった犬に目をやり気をとられていると、どこだっけ?と、回収しようと思ってもわからなくなることがあったのです。

 

それを防ぐために(゚д゚)(。_。)ウンをしたら即ティッシュをかぶせる、というやり方で落とした場所が分からなくなるのを防いでいたのです。

それを雪が積もった日に同じことを習慣でやってしまって…。

 

雪は白いから(´ー`*)ウンウン の落ちている場所は目視ですぐわかるというのに、わざわざ白いティッシュをかぶせてわかりにくくし、しかも雪はもともと水だからかぶせたティッシュはベショベショ(ーー;)……。

かえって回収しにくくなってしまったということがありました。

 

今は草の状態とかを覚えて場所を見失わないようにすることができるようになったのでティッシュをかぶせるとかする必要がなくなりましたけど…。

 

雪は明日にはやむという予報ですが、この寒さは日本全国しばらく続くということ。

皆様もお体にはくれぐれもお気をつけて、ではでは(*‘ω‘ *)。