昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

雪の日は家でワニャワニャ ~猫1+犬2+人2~

数日前までちょっと湿っぽい天気だったとはいえ

暖かくなってきていたと思っていたら、

またまた寒くなりました。

私どもの地域では雪も降っております。

 

もうこういう日はワンコたちを外につないでいても

小屋の中で震えているだけなので家の中のケージに収監、

ただそうなると退屈なのか、キューンキューン(・ω・)と…。

 

うちではいつもは猫のマオだけ家の中を

いつでも自由にふるまえる様になっています。

そこに犬二匹離すといろいろと

人間が調整しないといけないことがでてきます。

 

豆柴のメイはマオを見かけるとその体をぺロペロとなめます。

もう耳の中まできれいになめまわしますよ。

マオも撫でられたり、

なめて毛づくろいされるのは嫌いではないようですが、

体格差のある犬にそれをされると

優しくぺろぺろじゃなく、ベロンベロン(/ω\; ))って感じになるから…、

ウザイッ!ってなるようです。

f:id:mishacarrot:20200217153931j:plain
f:id:mishacarrot:20200217153953j:plain

けっこう我慢していますが、逃げるそぶりを見せたら

マオだけを二階に行かせるようにしているのですけど…。

 

それから猫用のえさですが、

犬用のえさに比べたんぱく質の含有率が多いので、

犬にとってはかなりおいしく感じるらしく、

台所に置きっぱなしにしているとすかさずそれを見つけ

残っていた分を間食してしまいます(主にメイ)、

はっきり言ってカロリーオーバーです(*_*; )…。

 

またトイレもにおいが残っているから気になるのか、

しかもうちでは紙製のフードと

同じくらい大きさの粒のものを使っているので、

それもメイはお口に入れようとします….。

 

ゆえにメイをケージから出して家の中に離すには

猫用のえさ、トイレ、そして場合によっては猫自身を排除してから

離さねばならないという、この癖がなければ、

ずっとケージから出して部屋で自由にさせてもいいのですけどね。

 

 

 

ユズはメイと違い自分のおうち(ケージ)大好きっ子\(^o^)/!

 

メイがこんなふうに家で自由にくつろぐのに対し('ω')ノ、

f:id:mishacarrot:20200217160855j:plain

 

ユズはあまりケージから動こうとしないのですね。

こんな風に('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20200217160941j:plain

 

おやつがもらえるときだけケージから飛び出してくるけど、

食べたらすぐまたケージにリターン (*‘ω‘ *) =3 =3 =3 。

 

ユズのケージはPCが置いてある部屋と同じなので、

わたしがPCをいじっているとそこまではやってきて、

じゃれてくるのですけどね。

 

でも、あくまでそこまででリビングの方には行きません。

そして、私たちがリビングでメイを可愛がっているとギャン泣き!

だったらあんたもこっちに来なよ(;^ω^)…。

 

でも来ない、その代わりに私たちをケージの方に誘います。

人間はサイズ的にあんたのケージの中には

お邪魔することはできないのだけど、

左足を挙げて誘うさまは招き猫より招き猫らしい「招き犬」?

 

その様を紹介したかったけど、

私がカメラを向けると脚を下すのでダメでした(>_<)。

 

その代わりに過去の写真を探してみるとありました('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20200217165758j:plain

子犬の時の招き犬状態のユズ。

 

三つ子の魂ってやつでしょうか(*^。^*)。

 

f:id:mishacarrot:20200217170230j:plain

なんでもいいけど、僕が昼寝の時にはやめてよね💦

 

ではまた(^^♪。