昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

パソコン買い換えました(後編) ~ほとんどルーターの話ですが('◇')ゞ~

パソコン買い換えの後編です、前回の記事はこちらです('ω')ノ。

mishablnc.hateblo.jp

 

ルーターの設定でもたつく 

パソコンの設定は店員さんに任せて(数日かかるとのこと)

ルーターだけ持って帰りました。

 

そして古いルーターから新しいのに変えたのですが、

それもまたもたついてしまいました。

 

スマホタブレットの場合、Wi-Fiという項目を開くと

接続可能なルーターの一覧が挙げられていて、

その中から対応する型番のものを選択し、

パスワードを入力すれば自宅のWi-Fi設定完了なのですが、

それが何度パスワードを入力してもうまくつながらない、

どないなってるのや(@_@)…?

 

ルーターの裏面にはちゃんとパスワードが記されていて

その通り打ち込みましたよ。

 

こんな感じで書かれているのですね。

セットアップカード

SSID(5GHz)Baffalo-A-○○○○

SSID(2.4GHz) Baffalo-G-○○○○

暗号化キー   ・・・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ユーザー名 admim

パスワード ・・・・・・

 

ちゃんと「パスワード」を打ち込みました、何度も何度も!

 

少し思案しました。

このユーザー名「admin」とかいうの

ルーターを再接続した後ヤフーを呼び出してもたまにつながらず、

Air Station」という画面が出てその時に要求される名前と一緒なのですね。

つまり「パスワード」と書かれているものは、その時に要求されるもので、

単純にWi-Fiを接続するときに必要なのは「暗号化キー」となっている

ところの文字なのでは?

 

で、試しにうってみると、ビンゴ(*^^)v!

ややこしいわ!

 

こんなことするから素人は単純な設定でも挫折してしまうのだろうが!

 

ウイルスバスターよ、おまえもか(*_*)!

なんとか手持ちのスマホタブレットルーターをつなげることができました。

そしてその日の夜、設定をお願いしたお兄さんから電話がかかってきました。

ウイルスバスターの設定も頼んでいるのですが、

そのアカウントなど知りたいとのことでした。

 

箱の中に入っていた「重要書類」の中にパスワードなどは書いてありましたが、

「アカウント」なるものはどこにもない?困りました。

パスワードのそばにメールアドレスがあったのでその旨を伝えると、

「メールアドレスがアカウントの代わりかもしれませんね。」

といわれ、それでやってみるといわれました。

 

結果的にそれでOKだったのですけどね。

 

わかるわけないだろ( `ー´)ノ!

 

そして6日の金曜日の夕方PCを受け取り、

今もいろいろ試行錯誤中です。

文字入力するだけですぐ変な画面がでるの何とかならないのですかね。

 

変な、というのもまだうまく説明できないけど、

またいろいろあればお話しいたします。

 

☆本日の癒し~さくらさくら~☆

f:id:mishacarrot:20200308095226j:plain

 桜が咲きました。ソメイヨシノより早咲きで濃いピンクの河津桜です。

 

f:id:mishacarrot:20200222161015j:plain

 今年は宴会やらないのにゃ。