昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

現在はてなに問い合わせ中の問題 ~おまけで疫病退散の画像(アマビエ)も張っています~

今回の記事ははてな運営に問い合わせるために書いたものです。

下書きの時点でスクショしてすでに問い合わせているのだけど

まだ返事が返ってこないので、

皆様にも広く知恵を求めていこうと思い、

少々手直しをして公開いたしました。

 

ほかの方の記事をブックマークして、

それを張り付ける機能がはてなにはありますが、

ブックマークした際に感想を書くところがあり、

そこで感想をのべるとそれまで一緒に掲載されてしまう、

これって私だけ?

ほかの方のブログでは別の方の記事を張っているのに

そういったものは見当たらないのですが?

 

モカリーナ(id:mocharina09)さんの記事、

ブクマはしたけど、感想はなしだとこう('ω')ノ。 

www.mocharina.com

それが感想を書くとこうなる('ω')ノ。 

可愛い柄の包みボタン・ボタンの裏側のパーツが硬い時には? - mocharina*布あそび

シマエナガちゃん、パタパタ(*^^*)、幸せになってね。

2020/03/11 10:04

 

ここまで書いてスクショして送り(3月14日)現在返事待ち中。

 

はてなからはだれの記事を張ったらそうなるのか?

と、尋ねられましたが、だれの記事を張っても同じ現象、

こんなふうに('ω')ノ、

funyada.hatenablog.com

本日目にしたアメリッシュ(id:funyada)さんの記事、

タイトルには書かれてないけどSEO対策の結果は興味津々です。

 

【23】ユニバもディズニーもEU各国もコロナで青ざめても桜は開花。桜前線で、それぞれの入学式!え〜っと、ほかに、専業主婦の婚活!じゃなくてブロ活! - アメリッシュガーデン改

ズンチャチャ♪たのし~い(^^♪。

2020/03/13 18:01

この方の別記事、感想を書くとこうなる、

何が「ズンチャッチャ♪」だ、恥ずかしいじゃないか(*´Д`)…。

 

こうなるのは私だけなのでしょうか?

ほかの方々は記事にどんどんリンク記事を張っているのに…。

 

問い合わせの際に下書き中の三種のスクショはりました。

これが「編集見たまま」

f:id:mishacarrot:20200316151055j:plain

 

「HTML編集」

f:id:mishacarrot:20200316151214j:plain

こちらにすると情報量そのものが

感想を書いたら倍以上になってしまうのが分かります。

 

プレビューはたぶん公開した時と同じだと思うのだけど、

f:id:mishacarrot:20200316151359j:plain

 

皆様がはてな記事からリンクを張るときにはどうなっているのでしょうか?

よろしければご意見もお願いいたします。

 

公開したら普通になったりして…。というか公開してみなきゃわからん💦

 

☆本日の癒し~疫病退散、コロナ退散!~☆

最近ツイッターでアマビエという妖怪の画像をアップするのが流行っている、

と、ぽぽんた(id:mgpoponta)さんの記事で知りました('ω')ノ。 

それいけNNN もしもNNNがドラッグストアだったら その2 - ぼっちママは猫が好き

アマビエちゃん知ってますよ、熊本の妖怪です、鬼太郎にも出てました。ついアマエビと言ってしまいそうになりますが(;´・ω・)…。

2020/03/12 15:54

 これも感想書いちまってるので、表記があれです。

「アマエビ」じゃなく「アマビエ」だそうです。

感想自体結構恥ずかしいコメントが多いにゃ(;^ω^)。

 

アマビエじたいは「ゲゲゲの鬼太郎」にも出演しているので知っていましたが、

地元の妖怪なのは初めて知りました。

六年間豊作が続くと予言し、そのあと、

疫病がでるけどその時は私の絵をかいて見せるといいよ、と、

日本史上はじめて自分のブロマイドを売り込んだ妖怪です。

 

鬼太郎の物語の中でもアイドル妖怪として扱われてましたね。

f:id:mishacarrot:20200316152236j:plain
f:id:mishacarrot:20200316152249j:plain

左は歌でも歌ってるのかな?右は予言でも?

 

f:id:mishacarrot:20200222100659j:plainしっぽだけ食っていいか?(マオ)

失礼しま~す 💦(・□・;)))彡333(アマビエ)