昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

グーグルさんから「Adsenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」届きました💦

今回はグーグルアドセンスから届いたメールに関係する記事です。

 

 

ポリシー違反レポートのメールが届く

当ブログではグーグルアドセンスから広告を

張らせていただいておりますが、

3月13日にこのようなメールがグーグルさんから届きました💦

f:id:mishacarrot:20200322163401j:plain

 

気が付いたのは3月19日の木曜日でした。

いや('◇')ゞ、Gメールのアドレスあるけど、

タブレット手に入れるときに仕方なく作ったものを

同じグーグルだからとアドセンスの登録アドレスにしているのだけど、

普段使っているのはヤフーメールのほうだから、

時々しか開かず気づくのが遅れました。

 

あわわわ( ̄▽ ̄;)…。

 

 どうすりゃいいの?

 

まず検索しました、タイトルにある

Adsenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」という語で検索すると

対処法をまとめたページがいくつかヒットしました。

 

Googleから「AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート」が届いたときの対処法|ferret

 

そこでアドバイスされていることをざっくり説明すると

アドセンスのサイトの中のポリシーセンターを開く👇 

f:id:mishacarrot:20200326155237j:plain

 

そうすると違反をしているページが出てくるのでそれを修正する

と、いう話なのですが、私の場合開いてもこれでした。👇

f:id:mishacarrot:20200326155443j:plain 

ど~なってるの(*_*; …?

 

メールが送られた直前の記事を確認

これでは違反したページがどれだかわからないじゃないか!

本来ならポリシーセンターのページを開くと、

違反した記事が表示され、それを修正したのちに…、

となるところが、これではやりようがない、

さらに検索して調べてみると誤配信も多いとのことなので、それかな?

とも思ったのですが、念のため、

メールが送られた3月13日直前の記事に

ちゃんと広告が張られているかどうか調べてみました。

 

直前の記事はこれです('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

 

冒頭でちょこっと国の政策やらいろいろ批判している内容があるけど、

基本的にはJ-popに関する無害な記事(とみられるはず💦)。

広告も無事掲載されていました。

 

さらにその前に書かれた記事はこちら('ω')ノ 

mishablnc.hateblo.jp

こちらが広告が張られた箇所に広告掲載されていない!

 

なにがまずかったのだ!

 

思い当たる点といえば、災害における動物の受難ということで

「生き〇め」とか穏やかならぬ言葉を使ったとか?

リンクに動物の凄惨な写真が少々含まれる記事を張ったとか?

 

それともヘルス関係でも内容によっては

ポリシー違反に引っかかるケースがあるというので

新型コロナという刻一刻と情報の変わるネタを扱っているので、それか?

 

わかりません(@_@)?

そもそもポリシーセンターには違反記事として表示されているものがないので、

たまたま表示されなかったと思って気にしなければいいのかな?

 

新たに新型コロナ関連の記事を書いてみて検証

新型コロナに関しては今までもずいぶん書いたし、

これからも状況が変わっていくたびに書く可能性があるので、

アドセンス広告のポリシーに引っかからないか?

今後のためにも検証していきましょう。

 

私は専門家ではないので記事は、

公表されている情報をあくまで一般人としてのスタンスで

見聞きしてどう感じたか?どう行動をしているか?などが

基本となっています。

 

検証を兼ねて出した記事は二つ、一つ目はこれ('ω')ノ、 

mishablnc.hateblo.jp

 

広告を張ってみると問題なく掲載されていました。

 

二つ目はこれ('ω')ノ、

mishablnc.hateblo.jp

この記事に関しては別の意味でびっくりしました。

今までになく反響(ブックマーク)の多さ、過去最多です!

(といってもへっぽこブログなので20個以下の少なさですが(;^ω^) )

 

関西弁でまくし立てているところのイメージは

上沼恵美子さんがテンションMAXで怒りのコメントをまくしたてているさま、

あるいは、吉本新喜劇の未知やすえさんの切れ芸、

とか、なのです、実は ('◇')ゞ…。

 

これも問題なく広告掲載されていました。

 

新型コロナにかかわる記事だから問題あり、

とかいうことではなさそうです。

 

でも問題の記事に関しては、

数日前に見たときは広告がちゃんと掲載されていて

あれ、問題なかったのかな?

と思ったのに、今日見たらまた掲載されていない、

どうなってるの?

 

とりあえず、どうもリンク張ってもいつもと違う表記になる

リンク記事は削除し、不穏当に見える言い方はカットして更新しておきました。

 

これ以上のことはやりようがないのよね。

 

そもそもポリシー違反のページには何も掲載されてないし…。

やっぱりメールは誤配信で、特定の記事の広告非表示は別の原因なのか?

 

それにしてもグーグルさん、

メール見た瞬間、心臓バクバクしてもたやないかい!

誤配信やったらええ加減にしてよね~!

 

☆本日の癒し~とりあえずがんばれ~☆

f:id:mishacarrot:20200326170050j:plain

とりあえずちゅ~るを山のように買えるようになるまでブログがんばれ(マオ)

あ、あんたが持っているの私の老眼鏡ケース…(ブログ主)💦

 

f:id:mishacarrot:20200326170230j:plain

がぶっ!(マオ)

ギャ~(´Д`)!何してさらしとんじゃい(ブログ主)!