アニメ『ワンピース』といえば、
「海賊王に俺はなる!」の主人公ルフィをはじめとして、能力そして心意気も常人離れしたキャラが多く存在します。しかしその中でも、ずるさや要領の良さなどで一般人の感覚に通じるようなキャラもちらほらいるのですね。
お笑いコンビバギーとミスター3
「インペルダウン編」及び「マリンフォード編」にて、道化のバギーとミスター3の人間臭いこずるさと、重くなりがちなシリーズに笑いを届けてくれたコミカルさが好きでした。
それでいながら大事なところで大活躍をしたその根底にある人情味も。
ちなみに道化のバギーですが、ワンピース界の毛利小五郎、あるいはミスターサタン、と、私は呼んでいます。
ちゃっかり他人の手柄で自分の名を挙げて調子に乗っているあたりが一緒(;^ω^)…。
ついでにいうならトラファルガー・ローはワンピース界のブラック・ジャックね。
麦わら一味の凡人代表は?
そして、別の海賊団ではなく麦わら一味の中の凡人代表(失礼?)!
と、いえば何といってもウソップでしょう。
相手が強くても不屈の闘志で向っていく船長たちと違って、やばいとわかればすぐ逃げることを考える臆病さ。
他のキャラの戦闘を見ながらわめくことしかできんのか?と、感じたこともしばしば。
物事をマイナスに考えることにおいて、このおれを超えられると思うな!
おれは元からネガティブだ!
あはは(;^ω^)…。
でもこのネガティブ要素も無駄じゃない!
「スリラーバーク編」ではそれでゴーストプリンセスのペローナを 圧倒したのですよね。
誰でもおめェみたいに前ばっかり向いて生きて行けるわけじゃねェ。
そんな普通の人の感覚をもちながらも、船長ルフィがどこまでも信じているから、逃げ出したい気持ちをこらえて頑張っているという気持ちを、「パンクハザード編」で吐露したこともありますね。
復興プロジェクト・麦わらの一味像
なぜ『ワンピース』の話をしたかというと行ってきたからです。
熊本の各地に建てられるというワンピースキャラの銅像の一つ👇
キャプテ~ン・ウソップ!
別に遠出をしたわけではありませんよ。
うちでの食料品や日用品の買い物の行動範囲の中にあるところですので(*^^)。
県としては県内各地に建てられた銅像巡りなどを熊本を訪れた観光客にしてもらいたかったのでしょう。
参考資料張っておきますね。👆
2018年に県庁前にルフィー像が建てられました。
その後、昨年の2019年12月に益城町でサンジ像と阿蘇市でウソップ像の除幕式が行われました。
さらに、今年の2月27日に御船町でブルック像と熊本動植物園にてチョッパー像の除幕式の予定だったのです。
でも新型コロナの問題で延期になり今後どうなるかはわからない状態です。
12月の除幕式は多くの人が集まっていたそうで、人ごみの苦手な私としてはその時には参加せずだれもいないときに見物に行って写真だけ撮ってきました。
隣に道の駅があるので掘りたて筍と日持ちのする地元の菓子買って帰りました。
筍は翌日ゆでまして冷凍して少しづつ使うんじゃ(●´ω`●)!
銅像写真のフィルターは「Zeke」でどうぞ
先ほど紹介した写真の色合いはオリジナルではないです。
「Zeke」というフィルター加工をしています。
連合国側がそのコードネームで表していたのですが、要するに戦闘機内において映し出されている映像のような色合いってことかな?
先ほどのウソップ像を横から撮影した画像です。
左が何も加工していない画像、左がZekeで加工した画像
銅像の色が映えて独特の雰囲気が出ていいかにゃ(*^^)v。
ついでにマオの画像も加工してみましょう。
いつもとはちょっと違った味わい(´-ω-`)。
ではまた(^^♪