昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

自慢の一着 ~エプロンにせまる豆柴メイの高速ホリホリ~

今週のお題「自慢の一着」

 

自慢のと言われても…?

要するにお気に入りの一着でいいかな。

 

自分が気に入っていて一番お高い服はランズエンドのカシミヤのカーディガン。実は某懸賞に当たって手に入れ着心地がよいので今年奮発してもう一着買いました。

 

カシミヤといえば数年前ユニクロが価格破壊を起こさせ、今はそれなりに手ごろな値段で手に入ります。

このブランドは昔からカシミヤ扱っていてそれなりのお値段。

 

お手軽な値段のカシミヤのセーターは丈夫さなどに難ありで、数年でわんにゃんの被害もあってご臨終と相成ってしまいました。

(ワンニャンの猛攻に耐えるの条件ってハードル高すぎか?)

 

気に入った服は十年以上着ているのがいくつかあります。

独身時代に奮発して買ったカシミヤの黒のプルオーバーのセーターは袖とかボロボロになって昨冬ようやく永遠の眠りにつかせました。

独身時代からだから二十年以上\(◎o◎)/!

 

つまり以前のカシミヤセーターを処分したから、新しいのを買ったってわけです。

 

カシミヤですがぜいたくというより、うちは寒冷地なので、保温性能が高くそれでいて薄手のものを着用したほうが楽なのです。メリノウールだと二枚重ねなきゃ寒い時があり、薄手のカシミアの方が楽なうえに暖房費も節約できるという事情があります。

 

冬場に着用するものをしゃべってもって感じですが、五月になるまでずっとそれらを着用してました。うちらの地域は朝夕十度以下になりますから…。

 

それ以外の季節にずっと身に着けている他のお気に入りといえば、以前も記事にしたことがあります。

mishablnc.hateblo.jp

 

気に入ったものは例にもれず、同じ柄及びデザインを何回かリピいたしました。

 

エプロンなのですぐ汚れるし傷みます。

f:id:mishacarrot:20200517195312j:plain

左側が古いほうで、右側がおろしたての新しいほう。

色の違いが判りますでしょうか?

 

おまけに、

f:id:mishacarrot:20200517195535j:plain

 

この破れの犯人はメイです。

f:id:mishacarrot:20200517195708j:plain

 

子ワンコのころからエプロンやチュニックなどのスカートのようになっている部分をホリホリするのが大好きです。

 

犬がホリホリする理由

  • 巣作り
  • 狩猟の時に獲物を隠す
  • ストレス解消
  • うれしいとき

などいろいろあります。要するに本能。

 

でもユズのほうはしないのよね。

今や私とメイのコミュニケーションの一つになっているけど、おかげで服のいたみが早い…。

 

やれやれだワン(;^ω^)。

 

ではでは(^^♪。