昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

いのししに荒らされたジャガイモを復活させるまで

 

5月5日、菜園を荒らされる

5日の夜にうちの菜園のジャガイモなどが

イノシシに荒らされたという記事を書きました。 

mishablnc.hateblo.jp

 こちらです('ω')ノ。

 

それで6日の夜、外で動くものがいたら自動的に電気がつくよう

勝手口の下にある灯りのスイッチをONにしておくことも考えましたが、

しばらく使っていなかったので電球自体が切れてた(≧◇≦)!

 

それでもその夜は何度も勝手口を開けてチェックしたのが

良かったのかどうかはわからなかったがその夜はこなかったのです。

 

5月7日、再び荒らされ東の菜園全滅(>_<)!

しかしさらにその翌日、無事だったジャガイモまで荒らされ、

もはやうちには無傷のジャガイモの苗がなくなってしまいました。

植えなおしたレタスも再度掘り返されてました。

 

あいたたた~っ( ;´Д`)…。

 

うちの庭には栗の木があるからね、これまでも、

一部ちょっと野生動物が食べたような痕跡がありました。

 

まあ、落ちていた栗くらいならいいよ、

人間側もたくさん収穫できていたし、

一部おすそ分けするくらいはね。

しかし畑を丸ごと荒らされるってへこむわあ"(-""-)"

f:id:mishacarrot:20200515162233j:plain

 荒らされた畑です('ω')ノ。

 

もう東側の畑で育てるのはあきらめた(;一_一)。

しかし瀕死の状態とはいえ苗はまだ生きている模様、これね👇

f:id:mishacarrot:20200517164356j:plain

ちっちゃい芋はまだついているし復活できるかも!?

ということで、

縦横約50×30cm 高さ約25センチの四角いプランター2個

直径約40㎝ 高さ約30cmの丸型のプランター2個

 

の計4つのプランターに植えなおし。

 

f:id:mishacarrot:20200517165746j:plain
f:id:mishacarrot:20200517165806j:plain

左側のクリーム色のプランターはまだ畑でジャガイモが健在だったころ

芽かきをして根っこがついていた苗を植えたら元気に育ったものです。

右のグリーンのほうが荒らされたものをとりあえず植えたものです。

 

5月17日復活の兆し

とりあえずヘロヘロの苗を植え水を切らさないようにして様子を見ました。

15,16日を雨が降りそして17日

f:id:mishacarrot:20200517170416j:plain
f:id:mishacarrot:20200517170423j:plain

左が雨が降る前の14日、右が17日の画像です。

少しずつですが葉っぱが復活してきています(*^▽^*)!

 

野生動物との戦い、今後の展望

野菜の苗を全部移植した東側の畑ですが

こぼれダネで増えたカモミールのみとなりました。

今花盛りです、そしてそこをうろつくのが好きなのが

f:id:mishacarrot:20200519170633j:plain

猫のマオです('ω')ノ。

 

猫がうろついてくれるおかげでモグラ被害はないのですが、

イノシシはさすがに追い払えないわな、夜は家から出さないし(;一_一)…。

 

今回被害のなかった西側の畑にはサツマイモの苗を植えたばかり、

襲われなかったのはまだ芋ができていなかったからなのか?

それともいつも犬をつないでいる場所に近いので

においとかが残っていて何となく嫌だったのか?

後者だと秋の収穫シーズンにも被害を予防する効果があるのでうれしいけど。

 

f:id:mishacarrot:20190228155320j:plain

季節は違うのですけど、こんな感じね。

時々メイが入り込んだりしています。

そして菜花を植えていた時には勝手にビタミン補給をしていました💦

 

あと駐車場があるので泥棒除けに何か動くものがあると

自動的に灯りががつく仕掛けもあり、これにも期待ですね。

秋になってみないとわかりませんが、

祈ります( 一一)、今のところそれしかできんのね。

 

ジャガイモのほうは成長したらまた記事にいたします。

ではまた(^^♪