昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

欧州の街角で目にした面白いもの(ベルギー編)

おうち時間の次は旅行です。

 

グラン・プラスのアーケード街のショーウインドー

過去の旅行の写真を探してみると、観光名所の者多数。

今回はそこから少し外れて面白いオブジェやペイントあるいはお店の様子などを画像で紹介いたします。

旅行の時期は今からさかのぼること約6年前、だんなの定年祝いの旅行でヨーロッパにいったときのものです

(かなり前のことで、情報としては変わっている可能性があるので、画像的に楽しむ目的でのみ放出いたします。)

 

コース的にはオランダ⇒ベルギー⇒フランスの三か国周遊で、各地の観光名所を巡りました。ありがちですね。

 

ブリュッセルにあるグラン・プラス(仏語で大きな場所)。

思い出的には月並みですが、世界で最も美しい広場の一つと言われているところが、ツアー旅行なのでそんなに時間はなかったのですが、街歩きも楽しかったです。

 

ベルギーといえばチョコレート、

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:mishacarrot:20200523165748j:plain

アーケード街にあったお店です。

 

別のお店の画像もどうぞ('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20200523170116j:plain

アーケード街にある店はどこもショーウインドーをきれいに飾り付けていて、見ているだけで楽しかったです。

お店の名前は?上の画像はガラスにCORNEって表示が見える?

下の画像の店は、すいません、覚えていません(;^ω^)…。

 

グラン・プラスにはゴディバのような有名ブランドの店から、日本ではあまり聞かないチョコレートブランドの店までいろいろあって、いっぱい試食させてくれるお店もさがせばあります。

ゴディバは混んでいて長居できず、試食もできなかった( ノД`)シクシク…。

 

世界三大がっかり名所「小便小僧」

こんな感じで街歩きは楽しいブリュッセルでしたが、観光名所として名高い「小便小僧」はちょっと拍子抜けする小ささでした。

こちらの三つは世界三大がっかり名所に数えられています。

確かに実際に見るとあれですが(身長約55㎝)、でもこの小僧君、かなりの衣装持ちなのですよ。

 

公的な着付け係というのも存在し、世界各国から贈られた衣装を展示する衣装ミュージアムも存在いたします。

 

私たちが訪れた時はこんなお衣装でした('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20200523173056j:plain

 

 そしてこの小僧君に会いに行くために通った道で見た面白い場所がこちら('ω')ノ 

f:id:mishacarrot:20200523173515j:plain

 非常階段?の絵…。

 

あと、ベルギーといえばワッフルですな。

その店の前に立っている別の小僧君、こっちのほうが立派なんですけど…。

f:id:mishacarrot:20200523173932j:plain

  

ja.wikipedia.org

 

ではまた(^^♪

  

 今週のお題「遠くへ行きたい」

 

☆本日の癒し~取り残された猫のマオは?~☆

f:id:mishacarrot:20200523174346j:plain

取り残されてふてています。

長期の旅行だったので豆柴のメイはブリーダーさんちに、猫のマオは獣医さんのところにお泊りでした。

マオの去勢手術をするのにちょうどいい時期にあたっていたので、ついでにお願いしていったのです。

しかし、帰国日を獣医さんが一日勘違いをしておられ、迎えに行ったときにはまだ手術がなされておらず、一日余分にお泊りする羽目になりました(;^ω^)…。