昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ジャガイモ収穫 ~イノシシの食い残しジャガイモレシピ他( ̄▽ ̄;)~

以前ジャガイモ畑がイノシシに荒らされたことを書きました。 

mishablnc.hateblo.jp

  

mishablnc.hateblo.jp 

荒らされてヘロヘロになったジャガイモの苗を

コンテナーに植え替えて

復活を試みたところまでお伝えいたしました。

 

5月25日

f:id:mishacarrot:20200612161559j:plain
f:id:mishacarrot:20200612161614j:plain

コンテナーに移植して

一時勢いを盛り返したかのように見えた苗でしたが、

かなりヘロヘロになっている…。

 

もともと根菜類は一度植えたら移植はほとんどしないもの、

それをむりやり植え替えていますからね💦

  • 果菜ー花が咲いて実がなったものを収穫し食べる(トマト、ナス、ピーマンなど)
  • 葉菜ー葉っぱを収穫して食べる (小松菜、ホウレンソウ、キャベツなど)
  • 根菜ー根っこが膨らんだものを収穫して食べる(イモ類、大根、ニンジンなど)

野菜にはこの三種があります。

 

根っこを育てているのものを移植、

収穫する肝心のところが痛んじゃうわけですからね( ;´Д`)…。

 

6月4日

植え替えたジャガイモの半分が

地上部が枯れて消えてしまいました。

残っているコンテナーはこれだけです。

f:id:mishacarrot:20200612162444j:plain
f:id:mishacarrot:20200612162400j:plain
f:id:mishacarrot:20200612162425j:plain
f:id:mishacarrot:20200612162506j:plain

 

枯れた分は天気のいい日に掘り出します。 

 

6月6日、ジャガイモ収穫と料理

f:id:mishacarrot:20200610164008j:plain
f:id:mishacarrot:20200610164027j:plain

左が収穫できたジャガイモ、少ない( ノД`)シクシク…。

 

悲しさとピンボケをごまかすためにフィルター加工をくわえております。

右は冷凍枝豆との比較、一番小さいので豆の粒と同じ大きさなのです。

 

全部カレーにします。

イノシシの食い残しジャガカレー

 

もったいないので皮付きのまま、

汚れが取れないところだけさくっと切りおとして、f:id:mishacarrot:20200610164220j:plain

 

具材は他に人参・玉ねぎ・ついでに冷凍枝豆とエビ

カレー粉は普通に市販のルー。

ハウスのバーモント辛口と

グリコのプレミアム熟カレー辛口の二種。

 

f:id:mishacarrot:20200610164457j:plain

 

お味は?

普通においしいカレールー使ってるし、

私の好きな食材ばっかりなのでいけてます(●´ω`●)。

 

6月19日、残り1コンテナーになりました(^▽^;)

さてその後、梅雨に入り、

今年は序盤から激しい雨が降る傾向にあるのですね。

雨がジャンジャンぶりになるたびに

コンテナーの苗が一つ一つ枯れてゆき('ω')ノ

f:id:mishacarrot:20200619171210j:plain
f:id:mishacarrot:20200619171226j:plain

左が今日見ると枯れていた苗、

右の奥ももうすぐ枯れそうな苗があるので週末に収穫ですね。

 

ちなみに手前の苗はインゲンです。

もともと西の畑に植えていたのですが、

メイが葉っぱをかじるのでこちらに移植(;^ω^)…。

 

6日に収穫したのと同じ量だけ収穫できているので…、

こちらの分と合わせて、

今度はジャーマンポテトにでもするかな。

 

ジャーマンポテト

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンなどをバターで炒める。

シンプルだけどおいしい、うちでは同じく庭で収穫した

タイムやローズマリーなどを塩コショウと一緒に調味料として加える。

 

来年のジャガイモは全部コンテナーで育てようかな( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:mishacarrot:20200619172505j:plain

ちなみにイノシシが荒らしたジャガイモ畑はその後、

カモミールが好き放題伸びてマオの絶好の隠れ場所となりました。

 

この前の大雨で枯れてしまったのでほとんど撤去したのですけどね。

 

ぼくの秘密の花園が(;゚Д゚)!(マオ)
 

ではまた(^^♪。