200回目の記事、そしてもうすぐ一周年\(^o^)/!

ブログ「昭和ネコ令和を歩く」ですが

記事が200回目です\(^o^)/!

f:id:mishacarrot:20200627180856j:plain

 

ブログにて初めての記事を投稿した日付を見ると 6月30日 

下書きを始めたのが6月5日だったので

今月初めには一周年をお祝いするお便りがはてなさんから来ていました。

 

mishablnc.hateblo.jp

mishablnc.hateblo.jp

 

ほぼ一年で200かあ、しみじみ(●´ω`●)。

 

6月30日以前の記事もありますが、

これは過去ブログからインポートしたものです。

それを合わせて200だから純粋に200書いたわけじゃないので。

でも過去ブログだって自分で書いたやつだからいいか。

 

タイトルはまだ新元号への興奮冷めやらぬ期間だったので、

こんなんなっちゃいましたが、コンセプト的にはどうだったのだろう?

と、いまだに悩みます(;一_一)…。

 

タイトル的に何がしたいのか?伝わりにくいし、

そもそもブログ内容自体、ペットのこと、ガーデニングのこと、

サブカル含めた様々な娯楽あり~の、時事問題あり~の、と、

闇鍋的なところがありますからね。

 

アメリッシュさん( id:funyada) によると

ブログは9割が1年続かない、ということだそうで('ω')ノ。 

funyada.hatenablog.com

 

まだ書きたいこともあるので、

やめたいとは思ってないですが、このやり方でいいのだろうか?

という疑問はふつふつと。

 

コンセプトがはっきりしないものより、

普段の読者層を考えて、

犬猫(ついでにガーデニング)に特化したほうがいいのか?

でも時事問題のほうがアクセス数が伸びたりもするのよね。

(それだけが目当てではなく、やはり何か言いたいというモチベがあって

書いていることではあるが…。)

 

あと、字数が多い?

今は数日おきのアップだけどこれけっこう疲れる(;´д`)…、

毎日アップできているブログっていうのにあこがれているのですよ。

そのほうがアクセス数も稼げるかな、とも思うし…。

字数がっつり書くのはグーグルアドセンス合格に向けて

やっていた時の習慣だからもうちょっとメモ書き程度にでもいいかにゃ。

 

それにスマホだと字が小さくて読みにくいという意見もいただきました。

 

グーグルサーチコンソールのモバイルユーザビリティにて、

「テキストが小さすぎて読めません」

「クリック可能な要素同士が近すぎます」

「ビューポートが設定されていません」

の三つのエラーがずっと以前からでていて、

治したくて関連サイトを読んでも意味が分からないのです"(-""-)"。

 

PCを中心に使っていた世代だからね、

そもそもスマホ持ってないし、自分が不便を感じないものだからそのまま放置…。

 

治せないのだったら字数を減らして画像中心でいくか?って(;^ω^)…。

 

アメリッシュさんのブログにあった初めて半年のなんちゃら砲とか、

さまざまな優遇「政策」の波に乗ることもできず、

いまだ大してアクセス数も稼げてないうえに課題もありすぎ💦

 

とりあえず試行錯誤を繰り返していくと思いますが

よろしければ引き続きご訪問お願いいたします。

 

f:id:mishacarrot:20200627180240j:plain

17日以降滞っているぼくたちの成長記録もどうなってるの (子ワンコズ)? 

すいません、そのうち(ブログ主)💦