昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

猛暑の庭仕事で縁起物(セミの抜け殻)発見!

梅雨は明けたんだか?まだ明けてないんだか?

とにかく今日は朝から晴れていて、

夏真っ盛りクラスの暑さでした ι(´Д`υ)アツィー💦

 

次から次へと咲く小菊の花がら摘みをしていて

異物発見!これです👇

f:id:mishacarrot:20200729151357j:plain

苦手な人、すいません(^▽^;)…。

 

枯れた花を摘み取っている時その茎についていたのを発見、

その後、土の上に落ちていたのが一体、

さらに傍の木の枝にしがみついていたのが一体、

合計三体発見いたしました。

 

f:id:mishacarrot:20200729152145j:plain

ぼくのおもちゃとして拾ってくれたんですか(マオ)?

 

違います(--〆)、

あんたがいじれば瞬間で粉々にするでしょう(ブログ主)。

 

何のセミかな?調べたくなって抜け殻三つ持って帰り

参考にした資料はこちらです('ω')ノ。

nature-and-science.jp

 

まず身の回りによくいるセミは六種類、

抜け殻の大きさによって二つに分けられます。

 

2.6センチ以下なら

ニイニイゼミ・ツクツクホウシ・ヒグラシ

 

2.6センチ以上なら

クマゼミアブラゼミ・ミンミンゼミ。

 

私が手に入れたのは2.6㎝をかるく超えていたので後者です。

 

そこから先は…、クマゼミが別格で大きく、

アブラゼミとミンミンゼミはほぼ同じ大きさで

見分け方も書かかれていたけど見てもよくわからん💦

 

私としてはただ見ていて楽しいというか、

特にお目目が真ん丸で透明感がすごい\(◎o◎)/!

f:id:mishacarrot:20200729154524j:plain

上の画像をさらにトリミングしましたが伝わるでしょうか?

 

目玉の部分がマルマル透明、

ジブリ映画『風の谷のナウシカ』で

ナウシカが巨大昆虫王蟲の抜け殻の目の部分を切り取って

飛行装置の屋根に使おうとしたのを連想いたしました(*^^*)。

f:id:mishacarrot:20200729160117j:plain

このシーンね('ω')ノ。

 

f:id:mishacarrot:20200729160105j:plain

腐海の胞子を目玉の抜け殻で防御('ω')ノ。

 

余談ですが、セミの抜け殻は縁起物(^^)v。

 

箪笥にいれておくと衣装持ちになれるとか、

 

あるいは抜け殻になっても枝や家の壁などにしがみついて

落ちないことから受験のお守りになるとか、

 

どっちも私には関係ないがな…。

 

とはいえ、セミは地中に2~5年いて、

その後地上に出て羽化するので「忍耐」を象徴し、

また羽化するときは無防備になり敵に襲われやすく、

ゆえにそれを乗り越えて無事羽化できたセミの抜け殻は

とても縁起がいいとのことです。

 

まあ、そういうことならしばらくどっかにしまっておくか、

にゃんこに見つからないどこかに。

 

f:id:mishacarrot:20200610154420j:plain

呼んだ(マオ)?

いえ、呼んでません、どうぞお昼寝を続けてください(ブログ主)💦