昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

家事の担い手を貶める言動を街の人に言わせてわざと炎上させているテレビ局

餃子・唐揚げ・ポテトサラダ…。

少々油分が多い気がしますが全部あったらごちそうですがな(●´ω`●)♡

 

それらの献立がなんか巷では物議を醸しだしているとか…。

f:id:mishacarrot:20200811211735j:plain

 

ポテトサラダからの唐揚げ議論

ツイッターに投稿されたポテサラじじいの一件。

以前の記事でもタイトルに使わせていただきました。

mishablnc.hateblo.jp

 

【ポテサラじじい】 

乳幼児連れの若い女性がお惣菜のポテトサラダを取ろうとしたのを、通り魔的に文句を言って去った年配の男性

 

妖怪子泣きじじいよりたち悪いな…。

 

その次が妻が出した餃子を子供の前で「手抜き」と揶揄した夫の話。

これもツイッターの投稿がきっかけでした。

 

そして先日の唐揚げが「手抜き」とぬかしやがった、もとい、おっしゃった男性がいました。

 

日本テレビの情報番組『スッキリ』の放送でしたが、番組名自体が看板に偽りありだろ!と、言いたいくらいすっきりしない話です。

 

自ら放火してどや顔で一般人をいさめるメディアの偽善

SNSにおける炎上ですが多くの場合、

  1. まずネットでの投稿が物議を醸しだす
  2. これバズるんじゃね、とばかりにテレビがさらに煽る報道をする
  3. テレビ局の目論見通り「炎上」する
  4. テレビ以外の新聞・雑誌などのメディアが騒いでいる人間を貶める報道をする

私の場合事態を知るのは大体「4」の段階なのですが、いじめ煽っている張本人がいじめの実行者をけなしている構図がまず不愉快です。

 

この件が炎上したのち、男性に対する「誹謗中傷」はダメだよってJ-CASTの記事。

どの口が言ってるんですか⁉

 

火つけ回ったのはテレビ局の方でしょ。

それで騒ぐのはいけないって?

 

テレビ番組が火つけて、そのあと騒ぐ一般人をスポーツ紙や週刊誌系の記事で貶める連係プレー

「放火魔」たるメディアの詭弁はいいかげんにしてください!

 

 そもそも「どんな料理が手抜きか?」という質問自体、かなり悪意に満ち溢れていました。

 

 「手抜き」を「手”間”抜き」と言い換えれば済む話か?

唐揚げを「手抜き」と称する答えもどうかと思うけど、それ以外の答えのそうめんやうどんはゆでるだけでだから「手抜き」というのも?

今の季節、つるつる食せて冷たい麺類は食べる人は涼しいけど、調理するものは暑くてかなわんこと知ってるのか?

二日同じものが出たら「手抜き」とぬかす、もとい、おっしゃる方もいらっしゃいました。

 

うちの旦那は結婚するとき

「俺、何日同じメニューでも食べられるから」

といっていた、それについては助かっている

(ちなみにたいていのおかずは出したら完食なので、二日続けて出すほうがうちの場合難しい。)

 

二日同じメニューが食べられないなら自分で作れ!

「手抜き」呼ばわりしてんじゃねえよ!

 と、いう感じで家庭料理の担い手の逆鱗に触れることが、簡単に推測される質問を考え出すこと自体に、番組サイドの悪意を強く感じます。

 

スポンサー企業の「味の素」が「手抜き」ではなく「手”間”抜き」です、と、ツイートされました。

それはそれでうまい言い方だな、とは思いますが、「手抜き」と称することのできるメニューがあると認識している製作者がいるメディアに広告を出すことに疑問を感じるのは私だけでしょうか?

 

ここの冷凍餃子や唐揚げおいしいけど「手抜き」呼ばわりされてる製品。

問題はそういう認識を持っている人なんだから。

それを煽っている番組に広告ってね(;一_一)…?

 

参考記事の一つ('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

 

こちらもよろしければ。

mishablnc.hateblo.jp

煽り方がテラスハウスのケースと一緒だったから。

 

☆本日の癒し~飯のおかずが気に食わん!~☆

f:id:mishacarrot:20200812154819j:plain

うちで最もご飯に文句言うのがこいつです('ω')ノ。

動きが早すぎてぶれとる( ̄▽ ̄;)…。

 

f:id:mishacarrot:20200812154910j:plain

これだよ、これ(マオ)!

ちゅ~るはおやつですからちゃんとバランスよく食べて(飼い主)。