昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

猫はなぜPC(あるいはモバイル端末)を人がいじっているときに邪魔するのか?

いまさら感が強い疑問ですが、

タイトルに書かれていることは

自分が経験し不思議に思っている事柄です。

これがうちの猫のマオだけなのか?

それともよそ様の猫もそうなのか?

 

しかしよくPCをいじっていると猫が

前に立ちふさがって謎のメッセージを送るというのは

よく聞く話です。

 

「ncioeji4;lds/2f5usluu098o;/b,6:ty6p5@r9u0foi32io2223…」

こんな感じで('ω')ノ。

   

仮説その1-座っている下僕は使ってもいいと思っているから

外出先でスマホをいじるならともかく、

家にいるときにPCやモバイル端末をいじる際には

人は普通座っているか寝転んでいます。

 

人が立って動いているときの姿が

猫からはどう見えるか?

これは人が想像している以上に猫からは巨大に見え

しかもせかせかと猫には理解できないことで忙しがっている、

それに比べると座っている時こそ、

「お腹すいた」「遊んで」「おひざ貸して」

などなど猫にとっては絶好のおねだりタイム。

 

それがたまたまPCなどをいじっている時と

かぶっているというだけのこと。

 

f:id:mishacarrot:20200902160218j:plain

忠実なる下僕への報酬は肉球プニプニだ、ちゃんと仕えろよ(マオ)。

 

仮説その2-自分以外のものに下僕が注目しているのが悔しいから

PCやスマホを人が使っているときは

何かを検索したり、ゲームをしたり、

あるいはブログを書いたり、

少なくともその時の意識は、

目の前にいる猫とは別のものに向いている、

 

猫もそれに気づいているし、

自分が我慢できる程度の時間だけ

そうであるならまだ許せるけど、

長時間無視されてると…。

 

なぜか目の前でコロン、

f:id:mishacarrot:20200902154801j:plain

見よ!この必殺へそ天かわゆさ攻撃(=゚ω゚)ノ!

 

さあさあ、このかわいすぎる僕をモフモフするか?

PC(スマホ)いじりを続けるか?

はっきりかたをつけてよ~♪はっきりかたをつけてよ~♪

 

無視してPCいじっていますと、

 

やってられないわ~♪、と

どっか行っちゃうこともありますね( ̄▽ ̄;)。

 

仮説その3-PCからネガティブエネルギーが出ているから

用語が何やらオカルトかスピリチュアルっぽくなっています💦

 

そういう話は読むのは嫌いではありません。

 

目に見えないが人に影響を及ぼす

なんらかのエネルギーを古くは陽と陰。

昨今ではスピリチュアルなのどジャンルで、

ポジティブとネガティブに大別されます。

 

スピリチュアル界隈では

人の気持ちをどよ~ん"(-""-)"とさせ、

果ては健康にまで悪しき影響を及ぼすようなエネルギーを

ネガティブエネルギーあるいは邪気と言ったりするのですね。

 

ネガティブエネルギーー不安・妬み・怒り・恐怖・後悔などなど。

 

だったら今行われている

新型コロナ関連のテレビのワイドショー報道の

無駄に恐怖を煽りすぎる報道なんて

まさしくそれじゃん('ω')ノ。

 

まあ、テレビなどの媒体もそうですが、

PC(モバイル端末)などが表示する内容にも

そういうものがありますね。

 

猫という生き物はそういうエネルギーを吸い取ってくれるとか?

 

人間が吸い取った悪い気を猫が吸い取ってきれいにしてくれるとか?

でも吸い取る量にも限界があるから、それを超えそうなら、

これ以上はおやめなさいよ、ということで邪魔するとか?

 

子猫の場合まだやり方がわからないから

人とPCの間に立ちふさがって邪魔をするけど、

成長してくると老獪になって

かわいさ攻撃で人がPCをいじるのをやめせようとする、

のかもしれません…。

 

f:id:mishacarrot:20200902161521j:plain

昔やっていたゲームで猫型のボスを倒しているときの妨害が

一番激しかった気がするのは私の思い込みでしょうか(ブログ主)?

 

なんのことだか?記憶にございませんニャ(マオ)。