昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

今回の大型台風で低気圧による体調の変化を初めて意識した

今週のお題「もしもの備え」

 

 9月5日に今回の大型台風を受けて記事をアップしました。

mishablnc.hateblo.jp

 

今回はその続編のようなものです。

台風が近づいてくる翌日の6日の朝、

雨風がひどくなる前にとワンコを散歩させる途中、

軽いめまいが頻繁に起こっていました。

f:id:mishacarrot:20200907173211p:plain

こんな時に持病の「起立性調節障害」か?

 

mishablnc.hateblo.jp

 

mishablnc.hateblo.jp

 

その後もずっと眠くて仕方がなかったです。

 

まあ、普通じゃない台風が来るんだし、

今日はゆっくりしてよう、と思っていたのに、

困ったのは猫のマオがおとなしく家にしまわれてくれないこと。

 

前回あんな記事を書いたのにね。

 

頭がぼーっとするので仕方なく昼寝でもしようと思っているのに、

外に出せとニャンニャカ、ニャンニャカと(;一_一)…。

 

あんた濡れるの嫌いでしょう、

ドアを開けたら足元も水でびちゃびちゃになっているのを見て

一歩踏み出すのを躊躇したくせに、

お空のお天気を私に文句言ったって駄目ですよ。

そちらの湿気や気温のコントロールは私の管轄じゃありませんから。

 

それでも外に出せとしつこいので、

いやはや怒鳴ってしまいましたよ<(`^´)>、はあっ…。

 

外に出たマオの様子です。

f:id:mishacarrot:20200907173648j:plain

 

f:id:mishacarrot:20200907173726j:plain

家の周囲の屋根のあるところをぐるぐる、

結局何がしたかったんだ?

 

マオのことはまあいい、

このあと梯子から下ろし強制帰還させました。

 

ただ怒鳴ってしまうほど体調の悪かった昨日、

だるさ・めまい・眠気は今までも

ちょくちょく起こることだったけど、

それに加えて息苦しさまで感じたのには驚きました。

 

何もしていないし、

どこかが痛いとか発熱しているとかでもないのに、

走った後のように呼吸が苦しくハアハアいってしまう、

この時初めて「気圧」というものを意識しましたよ。

 

今までにない大型台風ですからね。

気圧も今までになく低く空気も薄いのか?

 

「低気圧」で検索すると、

「頭痛」とか「だるい」とか体の不調を表す言葉が

セットででてきます。

そういえば若いころ自分と同じように、

雨の日には頭が痛いとかいっている女子いたな。

 

「気象病」ともいうのですね。

症状的には上にアップした記事の「起立性調節障害」と同じ。

(眠気・倦怠感・めまい・頭痛・息苦しさetc )

 

起立性調節障害」については周囲の人の無理解で苦しめられたけど、

「気象病」も似たようなものでしょう。

というより、気象病で言われる気圧の低い天気の悪い日に

起立性調節障害の症状がひどくなる、つまりは連動していた、

 

検索してみるとそういう症状を起こす女子のことを

「低気圧女子」なんて言葉を使って言ってもいるけど、

なんとなく悪意を感じるのは私だけ?

 

「低気圧」って自分が子供だった昔は

女性が機嫌が悪いことを表現するときにも使っていたので、

所詮そういうもんだろ、みたいな、

揶揄する意図を感じ不快になるのは私だけなのでしょうか?

 

とりあえず早く台風去ってくれ!

今もちょっと息苦しい感じがするのですニャ(・。・; )…。

 

なのでとりあえず今日はここまで、ではまた(^^♪。