昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

コロナ禍での手術入院

先月の話ですが旦那が手術のため大きな病院に入院しました。

 

病名及び病院についてはプライバシー保護のため、

そして、そもそも私は医療従事者でないから

病気そのもののうんちく垂れるわけにもいかないので、

現在のコロナ禍において、

通常の手術入院とはどんな風に違っていたかをお話いたします。

 

病院については様々な科があって、

高度な機械や技術で検査や手術ができる

総合病院ととらえてください。

f:id:mishacarrot:20201115151708j:plain

入院患者の病室対入り禁止 

入院は二段階あってまず検査のためほぼ一週間ほど

その結果に基づいて手術内容を決め、

実際に手術及び術後の回復のため二週間ほど入院しました。

 

まず病院そのものに入るためにサーモグラフィーで検温。

 

外来患者のための棟にはそれで入れますが、

さらに入院患者の病室がある棟に入るためには、

患者以外の者は入院患者の名と要件を紙に書き、

病棟に入る許可書のようなカードをもらい

それを首からぶら下げていなければなりません。

 

そして入院当日に旦那と一緒に入院病棟まで行きましたが、

患者以外は病室立ち入り禁止ということで、

待合室にて待たされることに(・。・;💦…。

(何のために来たんだか…?)

 

ちなみに長期に入院している方々の着替えなど

途中で必要なものがあったらどうするかというと、

病棟の入り口にそういったものを預かるためのデスクが設置されていて、

そこにことづけることができるのです。

(うちはそこまで長期の入院ではなかったので必要なかったけど。)

 

コロナ禍以前の入院付き添い

そんな風でしたから入院患者への身内の付き添いは無し

 

まあ、逆にそれは楽でよかったけどね。

 

過去に旦那の入院の付き添いで

もうこりごりっていう目にあったことが二度ほどあるから。

 

一度目は外科手術の時だけど、

これは手術前後で4・5日に泊りがけでつきそい。

勝手がわからず色々トラブった時の旦那の言い草が腹が立った<`ヘ´>!

 

二度目は内科の手術なんだけど、

実は自分も風邪をひいて発熱していて、

付き添いは勘弁してほしかったのに、

病院側及び患者自身の身内なんだから一人くらい

泊りがけでつきそって当然、みたいなプレッシャー、

旦那の方もこまごましたことを看護師さん頼むのが

気が引けるからいてほしいみたいな(;一_一)…。

 

しかたないから手術当日の夜、

泊まり込みで病室にいましたよ、

しかし、熱は出てたし、何よりも咳が止まらない、

 

その様子を見て夜間になって看護師さんが

そこまで咳が出ているようなら

術後の感染症が心配だから帰ったほうがいい、

と、それを全ての公共交通機関が終わった真夜中に言うか!

もっと早く言ってよ!

電車バス乗り継いで一時間以上かかる距離だぞ!

タクシーで帰ったらなんぼかかると思ってるんじゃ!

( あくまで心の声です、念のため。)

 

帰るに帰れない状況なので、

病室から離れた電気もつかない待合室にいさせられて

毛布は貸してもらえたけど、

朝一番で熱38度以上の体で電車バス乗り継いで家に帰りましたわ。

そしてその数日後、まだ熱下がってないのに、

職場の上司が様子見に行きたいというのでまた駆り出されて…。

 

いやはやそんなこりごりな経験からすれば、

そもそも付き添いができる状況でない今の方が楽でよかったわ!

 

まあ、命の危険まではなかった状況だから、

それでいいんじゃねってこともあるけど。

 

いまわの際でも面会禁止とかじゃ、

それはそれで非人間的だろう、と、思いますね。

 

ペットがいる少人数家族は大変だ

前述の付き添いの話のころにはペットを飼ってなかったので、

通うのが遠かろうと、泊りがけだろうと、

問題なかったのですが今はちがいます。

 

付き添いの必要はないけど

手術前日話があるということで夕方に呼び出され、

しかも手術日も終わるまで病院にいてほしい、

なんでも全身麻酔をかけるので万が一のことがあれば

ということだったなので、

病院近くのホテルに一泊しましたが、

いてもできることは何もないのよね。

 

それだったら家でやることいっぱいあるんだけど、ペットもいるし…。

 

なにしろ前述の病院よりもさらに交通状況が悪く、

距離も遠い場所です。

そもそも、入院及び手術の付き添いなどにおいて

病院側の話は動ける人間が複数いる大家族前提の要求だわ。

 

手術時間そのものも思いのほか長引いてしまい、

現場の医師や看護師に事情を言ったら

帰っていいですよと言っていただけました。

 

でも、前述のコロナ関係ないときもそうだったけど、

身内なら当然みたいなプレッシャーかけてくるって

ちょっとどうなんですかね?

(前回の時は旦那もプレッシャーかけてたけど…。)

 

とりあえず終了待たずして帰宅し、

終わり次第医師から携帯に電話かけてもらいました。

 

一晩留守していた間、犬はケージの中、

猫はとりあえずエサと水を置いて同じく家の中、

と、いう感じで放置していました。

一泊だからそれで何とかなったけど、二泊は無理だったわ。

 

なんか後半は、コロナ関係なくない?って

話題になっちゃいましたね💦

 

☆本日の癒し~入院仲間~☆

こちらは獣医に連れて行く前のメイ。

体が熱かったからなのかずっと保冷シートの上に座っていた👇

f:id:mishacarrot:20201115161254j:plain

 

そしてこちらは未発表の病院での画像 。 

f:id:mishacarrot:20201115161342j:plain

 

時系列的に言うと

もともと検査入院の予定が決まっていた頃に

メイの病気が発覚して緊急手術。

 

その件に関する記事はこちら('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp  

mishablnc.hateblo.jp 

mishablnc.hateblo.jp

 

こういうことで仲良く一緒でなくてもいいのに💦。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nyan-chuke/20201114/20201114005246.png

ダイちゃん、早く帰ってきて!