昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ジャニーズ事務所へのテレビ業界の「忖度」の逆効果

!ジャニーズといえば昭和生まれの自分にとっては、中学時代の時にはたのきんトリオ金八先生のドラマ等をきっかけに人気が出たことが代表的な古い記憶です。

自分が年を食い年月が経った分だけ、その事務所のタレントにまつわるネガティブな記憶もしっかり積み重なって残っているものです。

 

強烈な不快感を伴う記憶だったからこそしつこく記憶しているとも言えますが、テレビ業界の同芸能事務所に対する見苦しい「忖度」をお話いたします。

f:id:mishacarrot:20201122110232j:plain

 

 

ジャニーズに対する「忖度」への不快感

さて以前の芸能関係の記事で、

mishablnc.hateblo.jp

 

業界人が行う誹謗中傷は良い誹謗中傷

一般人が行う誹謗中傷は悪い誹謗中傷

なのか?とつっこんだことがありましたが、

 

業界人が芸能事務所の顔色を見る忖度は良い忖度

官僚が政治家の顔色を見る忖度は悪い忖度

 

なのか?とも、聞きたくなるダブルスタンダードぶり。

 

きっかけはジャニーズ事務所の古株タレント。

 

近藤真彦の不倫スキャンダルをあれだけ不倫に関するネタは週刊誌記事(主に文春など)が出た翌日には扱ってきたのに一週間以上スルーしていました。

そして、日本テレビの情報番組『スッキリ』にてMC加藤が「週刊誌の記事をうのみに報道することはできない」などと、そんな言い訳をしました。

 

ダイヤモンドオンラインなどでは過去にジャニーズ以外のタレントではそれをしていたくせに、と、加藤氏の詭弁、もっときつい言葉で言えば「大ウソダブルスタンダードぶりを明るみにしていました。

 

醜聞をもみ消せるほどの権力って?

週刊誌もろもろの記事では不倫関係になることに躊躇するお相手の女性に対し、「自分はもみ消せるほどの権力を持っている」と、豪語したとか。

 

なるほどそれを裏付けるように、一週間近くテレビ業界は「忖度」してその醜聞を放送しなかったのですよね。

 

近藤真彦といえば、その後ろ盾となっているジャニーズ内の実力者メリー氏とともに、中森明菜を傷つけつぶした「金屏風事件」なるものが有名です。

 

私たちの世代を代表する歌姫ですらそのような仕打ちを受け、彼自身はその後ものうのうと芸能活動を続けてきたことを考えると、同じようにひどい目にあわされた明菜ほど知名度のない「普通」の女性がどれだけいたのだろうか?

と、推測せざるを得ないし、また他のジャニーズタレントにしても同様に、私たちの知らないところで良からぬことをしているのでは?

そしてその醜聞をもみ消してきたのでは?

 

TOKIO山口氏の女子高生レ〇プ未遂は氷山の一角だったのでは?

 

被害を受けた女子高校生は部屋に呼びつけられたとたん行ったらレ〇プされると恐怖したそうで、それってなぜなんですか?

 

過去に似たようなことを山口氏か、あるいはそれ以外のジャニーズタレントが起こし、被害者泣き寝入りで醜聞 (セイ犯罪)のもみ消しをはかったからじゃないの?

 

そして噂だけが業界内に広がっていたからじゃないの?

 

それをあきれたことに業界人(デヴィ夫人など)たちが率先してセカンドレ〇プ発言で被害者叩き

 

「キスくらいでガタガタいうな」?

そういう意味のメディア関係者の言葉を目にした記憶がありますが、被害者が危機を察して用心に用心を重ね、抵抗して警察に駆け込んだからその程度で済んだだけの話。

 

レ〇プ目的で仕事にかかわりのある未成年を呼びつけたことに変わりはないでしょうが!

 

以上、私個人の数々の事件に対する解釈も含んでいますが、近藤氏が使った「もみ消せる権力」なんて語を聞けばそのくらいの発想をしても不思議はないでしょう。

 

忖度まみれでそっぽむかれる業界

カンニング竹山氏などの「それでもマッチだからいい(許される)」という意味の発言がひんしゅく買ってます。

 

自分もマッチがアイドル全盛期をよく知っているけど、そんなことかけらも思わないよ。

 

悪い意味で変わることのできなかったオッサンを、中森明菜のケースもしかりだし、もみ消せる権力を誇示するに足る、それまでの経緯があるというなら……。

私たちは知らないが、その被害を受けたであろう傷つけられた人物は他にも存在する可能性が予測できるので、とても温かい目で見ることなどできません。

 

忖度じゃなくカンニング氏がそういう考え方の御仁だと、いう見方もできますが、そういう人を起用してきたのはメディア業界でしょ。

 

そこらへん変わることができないのであればカンニング氏もマッチ氏も、一般視聴者の目に留まらないところに黙って退いていただきたいものです。

 

業界が「忖度」すればするほど、疑いの目はジャニーズタレント全体に向けられます。

ほんと"(-""-)"、長い目で見て損するのは一体誰なのかな?って話であるのですけどね。

 

さてとまだ話し足りてないことがありますが、字数がさらに膨らみそうなのでいったん切ります。

 

次回はマッチの醜聞以外の過去のテレビ業界の忖度も取り上げます。

 

☆本日の癒し~人間のアイドルはもういらんぜよ~☆

f:id:mishacarrot:20201122104952j:plain

人間界のアイドルには見切りをつけるニャ!

( 猫のマオ、岩合さんの番組視聴中。)