昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

油揚げ明太子ピザのレシピ

今週のお題「ピザ」 

うちの地域では、

 

マクドもねえ、ミスドもねえ、モスもスタバもケンタもねえ~♪

おらこんな村いやだ~♪

 

というフレーズが後に続く歌がはまるほど、日本全国他の地域に普通にあるファストフードのお店がありません。

 

一時地元の店がピザ宅配もやってらしたけど、やがて商売の仕方を変えられ今はピザを食べたいとなると、冷凍ピザくらいしかないのですね。

 

と、いうことで普段は、ベースが小麦粉を練って作ったものではなく、別の食材を使ってソースやチーズをトッピングするピザもどきなメニューをたまに作ります。

 

明太子ピザのレシピ

ベースは約8センチの正方形の油揚げ4枚。

6枚あるいは8枚入りで100円前後で売っているやつです。

なぜ4枚かというとフライパンにちゃんと収まる枚数がそれだからです。

 

トッピングに使う食材は、

  1. 一口大に切りレンチンで柔らかくしたじゃがいも
  2. パスタ用の明太子ソース(生タイプ)
  3. ピザ用チーズ

以上です。

これらを油揚げの上に番号の順にのせます。

(ジャガイモは油揚げ一枚につき4~5個)

 

f:id:mishacarrot:20201127153115j:plain

こんな感じですね。

それをフライパンに並べ下の油揚げに程よく焦げ目がつくくらいに火力を調節し、ふたをしてチーズがとろけるまで焼く、

 

できあがりはこちら('ω')ノ

f:id:mishacarrot:20201127153326j:plain

 

トッピングを変えたら別のメニューもできそうだけど、この組み合わせが自分の好みにドはまりしているので、他の食材でのメニューを考えたことがないのです。

 

ではでは(^^♪。

 

☆本日の癒し~彼らを食べ物に例えると~☆

f:id:mishacarrot:20201127154949j:plain

豆柴メイ=ほどよく焦げたトースト。

猫のマオ=カビの生えた鏡モチ。

 

f:id:mishacarrot:20201127155051j:plain

豆柴ユズ=???

 

良い例えありましたら、ご意見募集中です(*^▽^*)。