昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

節分にちなんでワンニャンを鬼加工

今週のお題「鬼」

 

124年ぶりの2月2日の節分。

 

地球の自転は実は365日+4分の1日で、

そのずれからうるう年があったり、

春分秋分の日がずれたり、

それを昔から調整を施してきた暦担当の人すごいです。

今はコンピューターがやってるのでしょうが。

 

なにはともあれねこ森町でも節分イベント。

junemutsumi.hatenablog.com

 

にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんが配布してくださった

鬼の面でうちのわんにゃんも遊び倒しています。

 

まずはど~ん、メイです('ω')ノ。

目に合わせたら鬼の面が細くなりました。

f:id:mishacarrot:20210202162214p:plain

足元のキラキラはねこ森町のお豆のイメージ。

マオのところに贈られてきたもので一緒に遊んでいます。

 

次はユズです('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210202162339p:plain

こちらはバックがシャボン玉効果。

なんといいましょうか、おのおのの気分によって変わってます。

 

 

虹の橋の住民たちも参加です。

f:id:mishacarrot:20210202162458p:plain

 

そして真打マオの登場です。

f:id:mishacarrot:20210202162545p:plain

足元にきらきらお豆(●´ω`●)。

ねこ森町で配布されるお豆は

どうやら本当に鬼を払える効果があるようで、

家の周りに適当に撒けば魔除け効果が持続するのです。

 

さて家に戻って…、

f:id:mishacarrot:20210202162803j:plain

ちょっとマオさん(;゚Д゚)!

ねこ森町に出かける前からできあがってどうするの?

 

すでにできあがっているので、

ねこ森町で迷惑かけるかもと先に謝っておきます<(_ _)>。

 

ではでは。

 

PS、実は前回の記事で300回でした。 

mishablnc.hateblo.jp

 別に特別なことを何かするわけでもないですが、

これからもよろしくお願いいたします。