昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

東京五輪に関して言いたいことヽ(`Д´)ノ!

今日は組織員会の会長森喜朗氏の女性蔑視発言のせいで、日中の情報番組は五輪ネタばっかりでした。

f:id:mishacarrot:20210205152126j:plain

それについて言いたいことをつらつらと語っていきましょう。

五輪中止論者への反感

今年に入ってコロナ患者が増えてから、嬉々として「東京五輪中止論」を報道するメディアに自分は反感しか持っていません。

 

実は自分はスポーツ観戦にはそれほど入れ込まないので、五輪があっても見たい競技は数えるほどです。

だから開催されなくても痛くもかゆくもないけど、自分たちは安全地帯にいて煽りたいだけ煽るメディア業界に、今の時点でのせられたいとは思いません。

 

ぶっちゃけ五輪なくてもいいけど、現時点では五輪中止論者には大いに抗議したい、

その理由として('ω')ノ、

  1. 低予算でできる五輪と国内外にアピールして承知しておきながら、実は兆円単位で予算が必要だった。
  2. 招致した当時のJOC竹田元会長は招致にかかわる人物に不当にお金を渡し、今もフランスで指名手配中。その後山下氏に会長の座を譲ったけど、それは会長だと海外に行く機会も多く、その時に逮捕されるのを恐れたためトンズラした。

お~い、五輪中止論者に怒ってながら招致におけるろくでもない話あげてるよ…。

 

って聞かれそうです。

言いたいのは、このふたつについてなあなあでいいのか?

なんていうか、このままなし崩し的に、

「五輪中止仕方ないよね、運が悪かったよね、テヘペロ(^o^)。」

みたいな終わり方が納得いかないということです。

 

このまま中止決められたらなんかそうなりそうな気がしてね。

 

特に1の項目、低予算でできるっていっていたくせに実は兆単位のお金がさらに必要。

その中にはもちろん国民が支払っった税金含まれます。

 

今物議を醸しだしている森氏もかかわっておられましたが、招致当時から世界各国のみならず国民までもだましてたんですよね、

小池氏が知事になって初めてそのとんでもない「予算」を知ったし、

その当時今となっては、どこの番組の誰だったかは忘れたけど、その程度の予算でオリンピックができると思った国民がバカ、みたいなコメントをした出演者がいたんですよ。

名前は忘れましたが、比較的若くてテレビによく露出している見た目今風の男性だったのは覚えています。

 

この発言に関してはメディアに対しても許してないから!

 

テレビ業界などは五輪中継で広告費ががっぽり入るから「低予算」の名目で世界や日本国民だましてでも招致してくれた方が自分たちにもメリットがあったのでしょう。

それで招致委員会と共犯関係で国民だまして、まんまと招致できたあと内実がばれたら、舌を出してだまされた者たちが悪いと言わんばかりに国民を馬鹿にしたようにしか見えませんでした。(今コロナ禍で広告収入減ってるのザマーミロ!)

 

普通に考えて五輪を招致して運営するのに必要な予算を一般の国民がきっちり把握できると思っているのですか?

知らなくて普通でしょ!

 

招致している委員会がそう主張しているのだし、皇族の方々まで協力されていたし、招致できたこと自体はその状況なら素直に喜ぶでしょう。

 

国民として騙された感をもって何が悪い!

 

2の方もそれに付随する怪しい金の使い方なんですよね。

 

それからもう一つ、コロナに打ち勝った証としての五輪、いいです。

ただいくつかのメディアがいう通り東京五輪が中止になって、いけしゃあしゃあとコロナ元凶の中国が日本が主張したかった「コロナに勝った証」を押し出して五輪を開いたとしたら大いに抵抗があります。

中止に追い込まれた日本国民として受け入れられることではありません。

 

東京五輪中止するならその後の冬季の北京五輪も中止にしろ!

それをはっきりさせないまま軽々に東京五輪だけ中止と騒ぐな!

個人的な意見ですが一応言っておきます。

 

ちなみに中国の場合、再び五輪となると、またまた人権問題がクローズアップされるけど、その前の五輪開催地のの日本が

女性差別大国」では言えた義理ではありませんね。

 

ということで森会長の発言の話に続きます。

 

森会長の女性蔑視発言

「女が多い理事会は会議に時間がかかる」でしたっけ、これって女は重要なことを決める会議に参加しない方がいい、と言っているのも同然、女性蔑視ととられてもしかたがないでしょ。

 

国内の問題だけでなく世界的に恥をさらしましたね。

世界の人々を呼ぶイベントの代表がこれでは、

東京五輪=女性蔑視五輪と世界は見るでしょう。

 

女性を一般化して貶める発言をした動機が、森氏のいつものサービス精神の発揮だったとしたなら、森氏だけでなくそれを受け入れる土壌にも大いに問題ありです。

五輪を運営している現場っていったいどうなってるの?

 

今日のテレビ番組見て白けたこと

森氏に関しては辞任一択しかないなと、いうのが庶民感覚です。

それに対して森さんがいるから、あーだこーだ―と、内部の事情で誰も森さんに直接やめろと言えない状態を語られてるのを見るとイソップ童話の話にあった

どのネズミがネコに鈴をつけるかの議論がまとまらないかの如くに見えました。

 

森氏の功績についても語られていました。

ただ最初に行ったことに戻るけど、それは視点を変えると、「低予算」アピールで国民をだました主犯でもあるのですね。

 

招致できたことは上記に書いた状況下では素直にうれしかったし、大部分の国民がそうだったけど、そもそも国民の側から何があっても予算がいくらかかっても五輪を招致してほしいなんて頼んだ覚えはないんだよ!

 

それを石原元都知事といっしょに昭和三十年代の三丁目の夕日の時代の夢再び、(それ自体考えてみれば古い)、みたいな感じで招致して以来、やめろと言われても代わりの人すらいない組織を作り上げて、その座に居座られるとかって、五輪を自身の晩年を飾る道具として私物化扱いして、国民の税金を食い物にしてきたようにしか映りません。

 

例え自身が報酬をもらってなくとも、広い意味で税金食い物にしてるんですよ。

森氏が無報酬でも他の理事は多額の報酬もらってるわけだしね。

 

☆本日の癒し~マオへの発言も許してない~☆

そういえば森氏は浅田真央への失言もあったね。

それも許してないんだけど、

f:id:mishacarrot:20210205163919j:plain

にゃんだって!僕に対する侮辱発言か何か(;゚Д゚)⁉(マオ)

いや、あんたじゃないから (ブログ主 ;^ω^)…。