昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

『鬼滅の刃』第2期テレビ放送決定記念 ~何やら巷が騒がしいようですが~

まずは『鬼滅の刃』第二期放送決定、めでたい\(^o^)/!

 

遊郭編において無限列車の煉獄さん的立ち位置の柱・宇随天元

f:id:mishacarrot:20210221183229j:plain

 炎上上等、俺は祭りの神だ!

炎上騒ぎ

ひそかに喜んで終わるつもりでしたが、

何やちまたが騒がしい、

#炎上騒ぎ というハッシュタグで、

鬼滅の刃の舞台が遊郭であることを問題視する人と、

それに反論する人とでにぎやかになっているとか。

 

東スポの記事が森氏の失言問題に絡め、

それが原因でこんな意見が出てきているとかいうけど

恣意的すぎ、そんなことあるわけないでしょ。

 

他のアニメでも苦情はある

別に森氏の発言から始まった

女性問題への議論が高まっている今の状況じゃなくても

2期の舞台が遊郭ってどうよ?みたいな意見

どっかから出てきても不思議はないわ。

 

ブラックジャック』がアニメ化されていた頃に

BPO放送倫理・番組向上機構)に寄せられる意見が

毎月まとめられて掲載されるのを

細かく読んでいたことがありましたが、

ブラックジャックについて幼女を恋愛対象にするなんて、

との意見が掲載されていました。

他にもサツジンを娯楽とするアニメに対し

難色を示す意見も目にしましたね。

 

ブラックジャックについて自分は、

幼女がドウチャラというのには文句なかったのですが、

ストーリー自体原作と大きく変えられたのが不満で、

ゆえに「もっと言え!」みたいな気持ちで読んでました。

 

原作に比べると、アニメ版のブラックジャックピノコ

アニメとマンガ、媒体の違いのせいかもしれないけど

二人の関係がねっちょりした感じがしたかな。

 

現在の鬼滅の刃の話に戻りましょう。

 

BPOなら寄せられた意見は

後からまとめて紹介するだけだから

炎上状態なんて起こらないけど、

リアルタイムで意見が掲載され流れていくツイッターでは

反論に反論が重なってそうなってしまうのでしょう。

 

これに対して思ったことは

マスコミの扱いが恣意的過ぎるし、

ツイッターでわざわざ#炎上騒ぎ、

なんてハッシュタグつけるってどうよ?

 

要するに、

”アニメに出てくる遊郭にまで文句つけるバ〇が

森喜朗の発言にいちゃもんつけたんですよ”

って主張したかった者がいるってことでしょう。

 

森氏の件から始まった五輪問題についても少しだけ 

ということで、ちょっとだけ

森喜朗擁護の意見に反論しておきます。

 

「切り取り」とかいうけど全文呼んでも問題やったわ!

 

森喜朗が決めたことにイエスしか言わない

連中だけが寄り集まった組織委員会やJOCに

文科省がプッシュした事情を知らない女性たちが入ったら

会議の時に森喜朗が決めたことに異を唱える可能性がある、

それが森氏にとってはうっとおしいっていうのも

あの発言の意図することの一つでしょう。

 

それから過去の発言ですが、

女は視野が狭いとかは、

確か滋賀県の女性知事の政策に対するいちゃもん。

政治的にどちらが正しいかは別として

「女は」って一般化するお前の方が視野が狭いわ!

 

子供を産まない女性を年金で面倒見ることについて

難色も示していました。

 

そうですか、そうですか(´-ω-`)、

では、森氏の意見が通っっていたら、

年とった時に百パーセント野垂れ死にをするであろう、

不妊治療も試みたけど子に恵まれなかった

私がさらに続けますね。

 

子どものいない女性が自分の欲望のままに生きてきた

というのもすごい偏見ですね、

ついでにいうと無知、にもかかわらず、

森氏は女性蔑視(差別でもいいけど)してないと?

 

日本の「人権(女性)問題」でうるさく言うやつらは

中国のもっと深刻な人権問題のついては何も言わない

というのも、いちゃもんの中にありました。

 

言うとるわ!少なくとも私は言うとるわ!👇

mishablnc.hateblo.jp

 

この記事では東京五輪のほうが中止になってしまったとして

その後コロナ感染減の中国がのうのうと五輪開いて

ウイルスに勝ったみたいな顔されたら不愉快と、

個人的感情まで語ったわ!👇

mishablnc.hateblo.jp

 

五輪に関してはさらに様々な観点から、

いろいろ言いたいことはあるけれど

今回はスレチになるので、

このへんにしておきます。

 

鬼滅ネタからブラックジャックやら五輪やら

いろいろ話がとっ散らかって失礼しました。

 

記事をまとめている間に

#炎上騒ぎ、というハッシュタグ

ツイッターのトレンドから消えてしまっていました💦。

はやいな~、ほんま(^▽^;)!

 

f:id:mishacarrot:20210221185907j:plain

あんたがとろいだけでしょ(マオ)。