昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

我が家の家庭菜園の芋栽培事情

こんにちは、3月になりました。

 

3月という言葉自体がすでに春のイメージ。

 

最高気温10度越えの日がこれから一週間続きそうです。

雨まじりの天気だけどね。

 

温暖な地域だと2月の半ばから植え付けが始まるジャガイモですが、うちらのところのような寒冷地ではもう少し待たなきゃなりません。

 

その間すべきことはこれです('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210301163051j:plain

 え~( ̄▽ ̄;)、なんだか、

ただ種イモ入ったネットが3つ並んでいるだけのように見えますが…?

 

考え無しに並べているわけではありません。

「浴光催芽(育芽)」

芽に日光を当てることで成長を促し病気予防の効果もあるのです。

 

気候的にまだ植え付けができません。

晴れた日にこうやってウッドデッキに並べています。

ずぼらもんなのでネットに入ったまま💦。

 

品種は真ん中がノーザンルビーと書いてありますね。

中の実まで赤いレアな品種のジャガイモです。

 

両端はインカのめざめとひとみ。

毎年「めざめ」しか育ててなかったけど、

今年はなんかタガが外れたかのように種イモ買い。

 

やっぱり去年のショックが大きかった反動かな(;^ω^)。 

mishablnc.hateblo.jp

生育途中のジャガイモを猪に掘り返されて

その後もろくに育たなかったから;つД`)。

 

f:id:mishacarrot:20210301164248j:plain

ジャガイモなんて所詮はぼくに転がされるためにあるものにゃ(マオ)。

 

ちがいます(ブログ主)💦。

 

おととしの収穫時にマオが庭でジャガイモで遊んでいる画像👆。

 

最高気温が時々10度超えるようになったのはつい最近です。

畑の方はというと、畝は作っているけどあとは放置。

f:id:mishacarrot:20210301164658j:plain

カモミールがこぼれダネで発芽し、わさわさとなぜか畝の凹んだところにたくさん生えております。

 

これらは芋などを植え付けるときになったら一部は別のところに植え替え予定。

植え場所のないものは抜いてそのまま緑肥にします。

 

f:id:mishacarrot:20210301165014j:plain

今日はやたら風の強い日でした。

この後マオは舞っている落ち葉を追っかけていきました。

 

それからサツマイモの方も紹介しておきましょう。

f:id:mishacarrot:20210301170210j:plain
f:id:mishacarrot:20210301170230j:plain
f:id:mishacarrot:20210301170247j:plain

左から1月15日、19日、25日の画像。

サツマイモの先から芽が出ていたので切り取って台所で育てていました。

 

f:id:mishacarrot:20210301170516j:plain

今じゃすっかり観葉植物となっています。

このまま順調に成長してくれたら

初夏に植え付けできるかな、ワクワク(●´ω`●)。

 

それではまた(^^♪。