昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ある霜の朝の珍しい光景 ~ジグモアート~

一昨日の3月9日の朝の庭

f:id:mishacarrot:20210311174839j:plain

 なんですかね、この地面に張り付いた白い〇〇は?

 

こんな不思議な光景がうちの庭と隣りの草むらのあちらこちらに。

 

アップにした画像です('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210311175124j:plain
f:id:mishacarrot:20210311175141j:plain

蜘蛛の巣かなあ?

 

その日の予報は日中温かくなるけど、

朝は冷え込み、霜注意報が出ていました。

 

蜘蛛の巣に霜の水滴がつきまだ乾いていなかった、のか?

 

そもそもこんな地面きわきわに蜘蛛の巣あったのか!

 

調べてみました「蜘蛛の巣 地面」のキーワードで。

 

すると似たような画像がいくつかありました。

「ジグモ(地蜘蛛?)」という地面に袋状の巣を作って

獲物をおびき寄せる種類の蜘蛛がいるのだとか。

 

地面の中が巣の本体でしたか!

確かに巣の真ん中に小さな穴が\(◎o◎)/!

 

今の今まで足元に薄くて小さい巣があっても気づかなかったのですね。

 

霜が降るほど冷えてたけど

日が昇りグングン気温のあがった朝に

蜘蛛の巣にだけ水滴が残って

こんな摩訶不思議な光景になっていたのですね。

 

ジグモとは地中に袋状の巣をつくり

昆虫をおびき寄せて捕食する生き物です。

 

ジグモ釣りなんて原始的な遊びがあるようです。

それほど凶暴な蜘蛛ではないので

注意深く遊べば大丈夫そうですが、

私は子供のころ蜘蛛の巣で遊んで噛まれて

めっちゃ痛い思いをしたのでノーサンキューですね。

 

それはジグモじゃなく家屋に普通に巣を張る蜘蛛で

蜘蛛の巣を「綿あめ」なんていって

割りばしで巻き付けてたらやられちゃったのです💦

 

子どもの頃のやらかしたストーリーですが( ̄▽ ̄;)。

 

【おまけの蜘蛛の巣アート】

f:id:mishacarrot:20210312172544j:plain

ニュース速報です!

蜘蛛の巣に捕まったマオをスペースシャトルに乗ったマオが救出

その決定的瞬間です!

 

 ではでは(^^♪