昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

既存の新聞社やテレビ局や出版社が嫌いでたまらない

まず前提としてお話しておきたいこととして、

私は日本の新聞、テレビ、雑誌などを含む

既存のメディア業界が大嫌いです。

 

どのくらい嫌いかというと('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210315172132j:plain

ぽぽんた(id:mgpoponta)さんのNNNマンガに出てくるエージェントKが

人間を嫌うのと同じような動機と強さをもって嫌っています。

(勝手に画像使わせていただきました、都合悪ければご一報を。)

 

人が創造力や技術を駆使して作り出した

アーティスティックなものは好きなので、

それらが発信される媒体としての

利用はしているけど業界としては大嫌いです。

 

国際的な報道とかは朝日新聞

中国や韓国・北朝鮮などの反日国家を

異様に擁護したあげく捏造報道を繰り返し

国際問題を引き起こしておいて

しゃあしゃあと今も大手新聞社を経営できてるんだから

業界自体信用できません。

 

フェイクニュースと言ってネットを悪く言うけど、

その元祖は新聞社やテレビ局じゃないか!

そもそもネットが荒れたりするのも、

それら既存メディアの報道がきっかけでしょうが!

f:id:mishacarrot:20210315173401j:plain

 

芸能関係はね、あんまり興味なかったんですよね。

傑出した歌唱力や演技力、あるいは想像力もなしに

まとめ売りしているアイドルグループとか、

バーター込みでわらわらいるお笑い芸人。

興味もク〇もわかなかったし、

クイズだったらその答えや知識を知りたいだけなのに、

芸人の変なボケで時間を無駄にされているバラエティ番組。

 

また旦那は見ながら出演者に文句たれてるんですよ。

文句あるなら見るなよ、と、内心思いながら、

つきあいでゴールデンの時間帯のバラエティ番組を目にするのは

私にとってはつまらないことこの上ない行為でした。

 

まあ、最近はその旦那もテレビ面白くないってことで、

一部の番組を除いてほとんど見なくなったので、

私が録画したアニメや映画や舞台、あるいはドキュメンタリーを

見ることが多くなり助かっています(^^)v。

 

ただ昔なら興味なくて雑誌もスポーツ紙も買わないから

知らなかった芸能ゴシップが最近は

ヤフーサイトを開くと無理やり目に付くようにさせられていて、

それで不快にさせられるのは本当に勘弁してほしいですね。

 

今日も今日とて、日テレの「行列のできる法律相談所」が

トイレ不倫の渡部氏の復帰を画策しているとか、

現代ビジネスの記事にありましたが、また観測気球ですか?

 

その話年末にもめたんですよね。 

mishablnc.hateblo.jp 

mishablnc.hateblo.jp

 

日本テレビ性懲りもないな。

あの荒れた記者会見は日本テレビに責任があると思っているからね。

 

特に彼の出演をプッシュしたスタッフというのが

セクハラだか不倫だかですねに傷を持っているようで、

要するに一般社会の良識と大きく乖離した感覚で

彼の起用を決めそれを視聴者に拒絶され上記の体たらく。

 

余談ですが、同じく行列スタッフだった梅原という人は

熊本の日テレの支局KKTで社長に就任していたのですが、

これまたセクハラで解任、被害者は一人や二人ではなく

隠ぺいが普通のテレビ業界で解任ですから相当悪質だったのですね。

 

日テレは行列の番組で法律扱いながら、

そんなのをわらわら出して何をしているんでしょう?

 

そして年末の件だけに飽き足らず、

なぜか築地で働いている情報が漏れたもすら怪しいし、

そして観測気球ポイ復帰の話、もういい加減にしてほしいです。

 

そこまで渡部に執着するいかがわしい(とあえていいますが)

スタッフがつくる法律番組なんて

悪いけどもう打ち切りにしてほしいですね。

タイトルの法律なんて最後のちょっとやるだけの

看板に偽りありの番組なのだし(あくまで私見ですが。)

 

視聴者が拒絶するタレントであっても

スポンサーによる広告料などが発生しない舞台とか、

好きな人だけがお金を払うところでやる分には文句言わないよ。

 

ましてや築地かあるいは他の場所でも

一般の社会に紛れて働く分にも文句言わないわ。

 

そのうえで有名女優の夫の女癖が悪かろうと、

拒絶した一般人を侮辱した著名人の望み通り

夫婦の問題で済むんだから、

なんでわざわざ築地で働いていることを記事にしたり、

性懲りもなく復帰の話なんて報じるの?

 

観測気球ならしつこすぎ?

いまだ話題になるともくろんで記事にしているなら

悪質すぎるから芸能誌自体もう廃刊にしろ!

 

今時は嫌いならあるいは興味ないなら見ない、

ってわけにはいかないんですよ。

 

ヤフーサイト開けば

話題の人物のネタはトップニュースにおかれるし、

私は一応活字は律儀に目を通すほうなので。

そして一度検索するとこれまたヤフーサイトは

その後しつこくおすすめ記事の中に

そのトピックを混ぜ込んでくる、

以前はその「おすすめ記事」を折りたたみ出来たのに、

改悪でそれもできないのが現状です。

 

スポーツ紙や芸能誌もね、昔は、

それを読みたくて金払ってくれる読者を対象に

その人たちに受けるようなことを

書いとけばよかったんだったんだろうけど、今は違うから。

 

スポーツ紙とか、昔はうちの父親など、

おっちゃん連中が受け入れやすい記事でよかったんだろうけど、

例えば芸能スキャンダル不倫ネタなどでも、

そこから透けて見える記者の夫婦観あるいは男女観というのが

おっちゃん連中以外の人間の神経逆なでする場合もあるって

いつになったら気づくのか?

 

そこのところを適応できないなら本当に

雑誌あるいはスポーツ紙の発行自体やめちまえ!

 

って、真剣に思っていますからね。

 

f:id:mishacarrot:20210315193516j:plain

ヤカンの横に座ったらアカンやろ、

っておやじギャグは嫌いじゃない、あくまでほどほどなら( ̄▽ ̄;)…。