昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

我が家の豆柴犬メイ&ユズにはテーマソングがある

今週のお題「わたしのプレイリスト」

f:id:mishacarrot:20210601183131j:plain

 

メイのプレイリスト

タイトルにあったうちのマメシバたちのテーマソング。

そもそものきっかけはトイレのしつけ。

 

犬の散歩のときに、人間の都合だけど、今ここで用を足してくれるとありがたいのに、と、思うシチュエーションもしばしば。

してほしいときにしてくれるためのしつけ。

いろいろ検索してみると、特定の音を用を足すときに聞かせると、条件反射的にその音を聞くとしてくれるようになるとか。

 

そんなにうまくいくものですかね?

 

時計のカチカチという音などいいとか、書いてあって、でも散歩の最中に時計なんか持って歩かないよ💦。

 

条件反射のアイデアはいいのでいただきましょう。

メイがウンチッチをしているときに特定のメロディを鼻歌で口ずさむ、と、いうのをやってみることにしました。

 

選んだ曲はベートーベンの交響曲第五『運命』('ω')ノ。


www.youtube.com 

だってメイのウンなんだし、って…。

作者に謝れ!と、言われそうな決め方です( ̄▽ ̄;)。

 

さらに別のシチュエーションでのテーマソング。

メイは小さいころから遊ぶのが終わってもなかなかケージに入ってくれない子。

なので、ケージに戻すために追い立てる時も、特定のメロディを口ずさみながらやります。

 

その際のテーマソングはオッフェンバックの『天国と地獄』('ω')ノ。


www.youtube.com

運動会などで一度は聞いた曲でしょう。

 

追い立てる時のノリが運動会だから?

あるいはケージの外と中はメイにとって天国と地獄?

その場の思い付きで決めたものだけど、自分の中では定着しております。

 

してその効果のほどは?というと『運命』の方はいまいちだけど、『天国と地獄』の曲は口ずさむと、ケージに戻らなきゃいけないとなんとなくわかるようです。

 

ユズのプレイリスト

お次はユズの方

トイレにかかわるテーマソングはゆずの『表裏一体』


www.youtube.com

作者の名前がいっしょですからね。

そしてユズは表(背中)が黒、裏(腹)は白。

文字通り『表裏一体』だから。

 

ユズの場合、必ずというわけではないけど、散歩中にこの曲を口ずさむと反応するときがあります。

 

f:id:mishacarrot:20210601183047j:plain

 

さらにユズに関しては、メイと違ってケージスキーな子なので、戻す時にテーマソングを口ずさみがらなんて、そんな手間をかける必要はないです。

でも、一緒に遊ぶ時にたまに口ずさんでいる曲ならあります。

 

それは映画『ロッキー』のテーマ('ω')ノ。


www.youtube.com

その心は?

ユズが遊んでいる時の足さばき、細かく軽く飛び跳ねながら人にせまっていくさまが、ボクサーのそれに似ているからです。

 

ほとんど飼い主の自己満足にすぎないプレイリストです💦。

 

一つ困ることといえば、散歩でワンコが用を足すときに、上記の曲を小さく口ずさんでいます。そんなことができるのは田舎でめったに人が通らないからです。

 

でも、そうしているときにたまに誰かと出くわしたりするとめっちゃ恥ずかしいです。

ゆえに一応周囲を見回してから曲を口ずさんでいますけどね。