昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

紙の写真のデジタル化始めました。

前回は開催まで50日を切った

東京五輪にかかわる記事を出しました('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

 

世間やメディアの風潮に逆らった

いわゆる「逆張り」的なスタンスの意見を言うのは

今に始まったことではなかったけど、

けっこうビビリンボのとこもあるので、

それをやってみた後の反応を見るのは

いつもドギマギしているのですよ。

 

ブクマでコメントしてくれた方

意見はさまざまでしたが、

~立ち位置が変われば正義は牙をむく~♪

進撃の巨人3エンディングテーマ『暁の鎮魂歌』)


www.youtube.com

この歌好きなのね(。・ω・。)ノ♡。

 

と、とがった言葉の応酬になりがちな

既存メディアやSNSに比べたら

それぞれがどんな意見をコメントされているにしても

やさしいな、と、思いました(●´ω`●)。

 

f:id:mishacarrot:20210605175349j:plain

尖るのは猫の爪と牙だけでいいでしょ(マオ)。

 

いや、爪も切ってください(ブログ主)。

 

夜に撮影したので目の光り方が怪しいです。

前置きが長くなってしまいました。

 

今回は文字数少なくほぼ写真の紹介だけになりそうなので( ̄▽ ̄;)…。

 

先月、にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんが、

紙の写真をデジタルで取り込む記事を何回かアップされていました。

 

自分もいつかやってみたいと思い

やっと昨日グーグルの「フォトスキャン」をダウンロードし

いくつか写真をスキャンしました。

やり方の簡単さとまずまずの仕上がりに

満足したところでございます。

 

厳選した写真だけをまとめた小さいアルバムが

すぐ出せるところにあったので、

そこから何枚か選択してスキャン('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210605173127j:plain

北海道富良野の有名な景色です。

 

日付も入る使い捨てカメラです。

時代を感じますね。

 

ちょっとデジタル画像よりぼんやりした感じですが、

それはそもそも元の写真がぼんやりしているからかな?

 

こちらはもうちょっとクリア('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210605173741j:plain

シジミで有名な宍道湖の夕景です。

 

f:id:mishacarrot:20210605173849j:plain

こちらは春の姫路城。

 

現在の姫路城は改装された姿が真っ白なので、

「白さぎ城」じゃなく「白すぎ城」だろ!

なんて揶揄されたりしていますが、

こちらはそれ以前のものなので黒っぽい屋根瓦も見えます。

 

それからこんな実験もしてみました👇。

f:id:mishacarrot:20210605174358j:plain
f:id:mishacarrot:20210605174340j:plain

左がデジカメで撮影したものをそのままデータ化している画像。

右がデジカメで撮影したものをプリントアウト、

それを例のアプリでスキャンしてみたものです。

 

色のトーンや一色を修正できる機能がPCにありますが、

これは二つとも無修正。

光の具合や精度が若干違いますね。

 

まあ、もともと紙の写真で

すでに色あせとか劣化が始まっていたり、

とにかく場所をとるものをどうにかするためには、

申し分ない機能です。

 

ではでは(^^♪。