昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ワンニャンと575で

今週のお題「575」

 

まずは庭の画像から('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20210617172244j:plain

柔らかい雰囲気に画像加工しております。

「猫かくす 紗のうすぎぬや カモミール

 

春の庭にぼうぼうと育ったカモミールの中に埋もれるのが好きなマオでした。

もうすこし近づいた画像。

f:id:mishacarrot:20210617172429j:plain

 

別の画像から一句。

f:id:mishacarrot:20210617174506j:plain 「相棒が 居ぬ間になごむ ケージかな。」

 マオが入っているのは犬のケージだったりする。

犬の居ぬ間にクンカクンカしてなごんでいます。

 

 

 

 ぼくも一句よみます(マオ)。

f:id:mishacarrot:20210617174902j:plain

「あなにくし 下僕こっそり にくをくふ」

 

ギクッ!(;゚Д゚)💦!なぜそれを…?

 

顔を近づけたら匂いで分かるのにゃ(マオ)!

 

いやその確かに先日、銀行に行って、手続きが思いのほか長引いて外食しましたよ。

阿蘇神社の近くなんですけど、どこの店も赤牛を使ったメニューが売りでね、

f:id:mishacarrot:20210617175346j:plain

鉄板焼きまーぼの数量限定赤牛ロースト丼。

 

f:id:mishacarrot:20210617175704j:plain

ローストビーフが横からはみ出てます。

 

私はどっちかというとお肉より魚貝類好きなんだけど、これはほんとうにおいしゅうございました。

 

f:id:mishacarrot:20210617175955j:plain

マオさん、腹いせに洗濯物の上に座るのはやめてください。

 

「憎かった 下僕こっそり 肉食った」 

 現代語的な言葉使いに読み替えてみたぞ、ドヤッ(マオ)!

 

はいはい、頭韻も脚韻もそろってますね(;^ω^)…。

 

と、うろたえていたら別のところからも圧が💦。

 

「おすそわけ 期待してます 和牛デー」

byマメシバ親子メイ&ユズ

f:id:mishacarrot:20210617180956j:plain

和牛で焼肉やすき焼きやった時に、ちょっとだけとり分けてレンチンで火を通し、カリカリごはんにトッピングしたこともあったのね。

でもそれって数か月に一回あるかないかですからね。

 

わんにゃんに隠し事はできない、という話です( ̄▽ ̄;)…。

 

ということで今回はここまで、ではまた。

 

過去に書いた俳句に関する記事も張っておきます。

mishablnc.hateblo.jp