昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

豆柴子犬のお宝画像放出 Part15 ~ピーターラビットとのコラボ~

昨日日テレの金曜ロードショーで、

ピーターラビットの実写版の映画が放送されました。

うさぎをはじめ出てくる野生動物はCGで、

内容的には原作の設定を生かしてはいるものの、

完全オリジナルストーリーです。

 

それはさておき、まずは子ワンコたちとのコラボ画像をどぞ('ω')ノ。

2020年生まれの子たちのまだ目が開いてない頃のものです。

f:id:mishacarrot:20210626173523j:plain

甘えちゃってます。

 

f:id:mishacarrot:20210626173554j:plain

ピーターの脚のところをアップにしてみました。

 

f:id:mishacarrot:20210626174111j:plain

光で加工、キラキラヽ(^o^)丿。

 

ピーターラビットに関しては

過去にいくつか記事を出しております('ω')ノ。 

mishablnc.hateblo.jp

 

mishablnc.hateblo.jp

 

その時にいくつか写真を紹介しましたが

こちらは新作コラボ、子犬じゃないけど(^▽^;)…。

f:id:mishacarrot:20210626175728j:plain

ピーター君、あんた、手に何を持ってるの?

 

ピーター達は原作でもマクレガーさんの畑に

ちょいちょい侵入しては作物を拝借(つまりドロ)していましたが、

映画の中のピーター達はそんな生易しいもんじゃないです。

 

まずピーター達には他人の土地に不法侵入しているという自覚がない

ウサギ(動物)なんだからしょうがないともいえるけど、

それどころかその畑は自分たちのものだと主張する始末、

マクレガーさんが心臓発作で亡くなって空き家になると、

そこに侵入して残った畑荒らしまくって家の中でどんちゃん騒ぎ。

 

俺たちの土地を奪い返したぞ!とテンション上げていました。

ひとこと言わせてもらうならピーター達が食べている野菜は

人間が手をかけなきゃ実らないものだからね。

 

そもそも野生動物の住処に

人間が入り込んできたというのなら、

すべての農業は「害獣」に荒らされても文句言うな、

と、いうことになってしまいます。

 

映画では原作に出てくるマクレガーさんが冒頭で亡くなって

土地と屋敷を相続した若いマクレガー氏と、

ウサギを盲目的に愛するピアという女性が登場し、

二人は恋におちるのですが、

マクレガーを敵視するピーター達がそれを妨害。

 

ピーター達にしてみればマクレガーは敵で、

自分たちをかわいがってくれているピアを

奪おうとしているように見えたのです。

 

でもピーター君、あんたらのやってること、

馬にけられてシんでもしかたない、

人の恋路を邪魔する行為だからね…。

 

原作はどんだけマクレガーさんと対立していても、

淡い色彩のやさいい絵柄だったので凄惨な感じはしませんが、

映画では老マクレガー亡き後の家と畑の荒らしっぷりといい、

そのあとの若マクレガーへの攻撃といい、

そして表情がリアルについていて、

悪さをしている時の表情がまるで「〇んぴら」が「や〇ざ」💦。

 

面白いという人も多かったけど、

原作のファンほどショックを受けたという話も出ています。

 

もともとイギリスでウサギは畑を荒らす害獣だったのを

ビアトリクス・ポターがかわいらしく描いて

世界的に人気になったという事情もあり、

ほのぼのしているだけではない、

ブラックジョークもきいたつくりになっているのです。

 

人間と動物の共生の難しさもあらわしているのかな。

 

最後にもう一つ、子犬とのコラボ画像。

f:id:mishacarrot:20210626182539p:plain

あごのっけちゃっています(。・ω・。)ノ♡。

 

ではまた(^^♪。