昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

梅雨ダルでやる気でないので犬猫のダルダル写真を集めてみた

「梅雨ダル」という言葉があります。

 

梅雨シーズンは低気圧の日が続き、

自律神経のバランスが崩れやすい、

副交感神経のほうが優位になりやすいので、

何となく眠い、だるいなどの症状がでる、

 

昨年秋の大型台風の時にこういう記事書きました('ω')ノ。

mishablnc.hateblo.jp

 

ダルダル状態がダラダラと続いているせいか、

ブログすらどうもやる気が起きにくいです。

(ねこ森町七夕祭りには本気出す💦)

 

ということで今日はちょっと

うちのわんにゃんのけだるそうに見える写真を集めてみました。

f:id:mishacarrot:20210703181431j:plain

まずは珍しいあくびシーン。

 

さらにど~ん('ω')ノ!

f:id:mishacarrot:20210703181634j:plain

椅子に座っている写真はいくつもあるけど、

これは表情と手がね(;^ω^)…。

  

お次はメイです。

飼い主が近づいてきてもペッタンコ状態。

f:id:mishacarrot:20210703181911j:plain

 

こちらの画像もだるそう(=_=)。

f:id:mishacarrot:20210703182005j:plain

ただこちらは昨年子宮の病気で緊急手術する前の

実は深刻な状況だった時の画像です💦。

 

 

 

ちなみにユズはダルそうな写真を探したけどありませんでした。

ダラ~とした状態がないわけじゃないけど、

私たちが近づくとすっとたちあがり、

期待に満ちた目をむけるので、そういう写真がとれたことがないのです。

 

なのでユズが産んだ子たちの

ダルダルというかおねむの写真を張りますねヽ(^o^)丿。

f:id:mishacarrot:20210703182259j:plain

  

梅雨ダルにかかわる用語として

「水毒」という言葉があります。

梅雨時は気温も高くなり水分を多くとるようになってくるけど、

湿気が高く汗をかきにくいので、

体内に余剰な水分が含まれている状態になる、

いわゆるむくみですね。

 

症状としては先ほど言った

だるさや眠気のほかにめまいや頻尿、下痢なども。

今の私全部当てはまっているわ(-_-;)。

 

関連サイト張っておきますね。 

weathernews.jp

 

水毒もひどくなると「低ナトリウム血症」といって

血液の塩分濃度が薄まり命の危険さえあることがあるのです。

 

思い当たるようでしたら、

どうかお気を付け遊ばしてください。

 

低空飛行のまま、今日はここまで、ではでは(^^♪。