昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ハラスメント気質な人やそれを許している組織(メディア)ほどくだらないことで○○ハラをアピールしたがる

 「オリハラ」という言葉があります。

スポーツに興味のない人が、

「オリンピックに関心を持たないなんて非国民」

という風な扱いを受けることです。

 

つい先日まで

「オリンピック中止を主張しないなんて人でなし」

みたいな空気がメディアを中心にあったのにね。

 

五輪楽しんだら人でなし、楽しまなかったら非国民、

どっちでもあかんのやないかい(ノД`)・゜・。! 

 昔ザワザワ、今はハラハラ

今使われている意味の「オリハラ」に関しては

鬼滅の刃』に絡んだ「キメハラ」を思い出します。

 

私は若いころからあまり流行りものにはのらないたちだったので、

「○○知らないの?」「興味ないの?」とか

「遅れてる(゜゜)~。」「変わってる(゜_゜)~。」とか

言われるのってしょっちゅうでした。

もちろん言われたときは気持ちがざわざわしました。

 

はっきり言って何に興味を持っても人の勝手だろ!

バブルの頃流行っていたやつは、

私にとっては全くつまらなかったんだよ!

そのうちの一つなんか「鬼畜系」とか言われて

リアル鬼畜で読んでいるだけで吐き気を催す

小山田圭吾のいじめ武勇伝とか、

数十年後の五輪で日本の恥さらしを招いただけのシロモンだろうが!

 

あのころはこんな文句を言う手段も

受け入れてくれる素地もないから黙っていた、

それが今では「ハラスメント」になっているのだな。

それはそれでよい世の中になったな、と

しみじみ思ってはいるのですが…。

 

メディア の本音は深刻なハラスメントを隠したい?

f:id:mishacarrot:20210805173755j:plain
f:id:mishacarrot:20210805173805j:plain

 

世間には本当に深刻なセクハラやパワハラ

あるいはアルハラやマタハラ被害などがあるのに、

フラットな関係性で生じるコミュニケーション上の齟齬まで

「ハラスメント」扱いしていたら、

深刻なケースに対する罪深さが薄れてしまう

危険性が確かにあります。

 

ネットで名づけられ愚痴る人が多い現象はまだ理解できる、

ただ愚痴って同じ立場の人と共感したいから

SNSで発信する心理はそこまで悪いことではない、

だけどどうしてわざわざメディアで取り上げてさらに広めるのかねえ。

 

 

 

有吉弘行の番組で出演していたタレントが

金メダルとった選手のことで子供と盛り上がった、

って話しただけなのに有吉は冷淡な反応をして

話のはしごを外して「オリハラ」って言葉がありまして、

なんて、話の振り方をしたらしいけど、

別に出演タレントが押し付けたわけでもないのに、

こんな話の仕方する人なんだか嫌だわ!

 

来てくれた出演者に対し失礼にも見える話の切り返し方、

有吉自身にハラスメント体質を感じてしまいますよ。

 

視聴者が見ている番組内やその裏側でもメディア業界では

上の立場の番組制作者やタレントによる

パワハラ、セクハラがいまだに横行しているでしょう。

 

 今やお笑いの重鎮の松本人志など

何度もセクハラ発言などで非難されているくせに

「我々はセクハラ込みでトークするのがお仕事」

なんて開き直った発言をしていましたしね。

 

そういうのから目をそらすためには

ちょっと気持ちがざわざわする程度の

「オリハラ」とかは格好の材料でしょうね。

 

そもそも東京五輪中止を煽って

アスリートを精神的に追い込む主導的な役割を果たしたのは

他ならぬテレビや新聞雑誌などのメディアなんですけどね。

これだってパターンの違う「オリハラ」じゃないのですか!

 

息吐くようにハラスメントの昭和のおっさん

ちょっと以前のだけど、つい最近お孫さんが生まれた

Betty(id:Betty0918)さんのブログに

二女さんが受けたマタハラの記事があります('ω')ノ。

www.betty0918.biz

言いたいことは山のようにあるけど、

職場の人間関係を考え「それマタハラですよ。」

と、二女さんさらりとたしなめただけ、やさしい。

 

でも、この上司たる昭和のおっさんは、

彼女や彼女の母親のBettyさんが飲み込んだであろう

百も万もある怒りの気持ちは思い至らず

「やれやれ、最近はなんでもハラスメントだ、

嫌な世の中になったねえ。」なんて、

指摘された自分のほうが被害者であるかのように

考えているのが容易に想像できます。

 

上司のおっさんの別のハラスメント記事です('ω')ノ

www.betty0918.biz

 

頭の中身が化石のままアップデートできない

おっさん、おばはん連中は、

下の立場の者からハラスメントのカウンターをくらうと、

「最近はうっかりモノを言うこともできない」

とかなんとか、グチグチ、ブツブツ<`ヘ´>。

 

これって松本人志がセクハラ発言指摘された後で

「最近は堅苦しくしゃべらなあかん世の中になった」

と、厭味ったらしく言っていましたが、

前述の頭化石のハラスメント親父と相似形でしょうね。

 

セクハラ込みでないと親しみを込めたしゃべり方ができない

頭の構造のほうが大いに問題でしょうが!

セクハラ無しで柔らかく砕けた言い方のできないモンが

厭味ったらしく正論じみた文句たれるんとちゃうわ!

 

猫ハラは別格?

f:id:mishacarrot:20210805174201j:plain

猫もハラスメントやってるって責められているんだけど?(マオ)

 

いや~、猫ハラの場合は💦、

受けている側が軽くそれを自慢しているというか…、

ちょっと他の「ハラスメント」とは違いますので( ̄▽ ̄;)…。