昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

「正義を振りかざす皆さん」の書き込みで懐かしのアニメのいじめっ子を思い出した

タイトルにある「正義を振りかざす皆さん」というのは、

障碍者いじめで五輪音楽担当を辞任した

小山田圭吾のいとこの田辺晋太郎

辞任のニュースを聞いて書き込んだ挑発的なフレーズです。

 

小山田氏の件はこちらの記事にも書いております('ω')ノ。

mishablnc.hateblo.jp

  

まず懐かしのアニメの話

じゃりン子チエ』というアニメがあります。

働かないやくざな父親テツに代わって

ホルモン焼き屋を切り盛りする少女チエのお話。

 

主人公のチエにはヒラメちゃんという親友がいます。

運動は苦手(ただし相撲は強い)だが、絵の才能がある繊細な子。

そして中学生の兄がいます。

左の子ですね。右は主人公のチエちゃん。

f:id:mishacarrot:20210820165602j:plain

チエとヒラメがおしゃべりしていて、

どういう話の流れだったかまでは覚えてないけど、

チエが「正義の味方」云々と言ったときに

ヒラメがムッとするのですね、

「お兄ちゃんが言うとったけど『正義の味方』っていうのは悪口やねんで。」と。

チエとしては悪い意味で言ったわけでないのに…?

 

そして数日後、チエとヒラメはヒラメの兄が

不良グループに囲まれ「正義の味方」「正義の味方」

こずかれているのに出くわします。

頭にきたチエとヒラメ、たまたま居合わせたテツも参戦して

不良グループをボコボコに( ̄▽ ̄;)…。

 

それにしても不良グループの「正義の味方」のセリフ、

以前から妹のヒラメに言っていたということは

その言葉でのからかいはずっと続いていたということでしょうね。

不良グループがよからぬことをしたのを注意したのか?

まじめそうだということが気にいらなかったのか?

 

もともと自分たちが不祥事起こして批判を受けておきながら

「いきすぎた正義」とか「正義の暴走」とか言って揶揄し

批判をけん制しようとするマスメディアのうごきには

かなりもやっとするものがあったのだけど、

小山田氏の極悪すぎるいじめと

それをかばう田辺氏のわかりやすすぎる挑発文をみて

これやこれや、これやがな>゜)))彡!

記憶のスイッチがポンと入ってモヤッと感が腑に落ちたのですね。

 

『ワンピース』における「正義」の話

別のアニメの話に行きましょう。

アニメ『ワンピース』では海軍は

「正義」と書かれたマントを羽織っています。

 

 『ワンピース』に描かれる国や海賊の関係は

現実世界を風刺しているようなところがあり、

私見ですが、海軍の「正義」は

同時多発テロの後ブッシュ大統領

テロとの戦い=正義の戦いと断じたことを表しているのではないかと。

 

マリンフォード頂上戦争でならずもの(白ひげ)を倒そうとして

さらに残虐で厄介な敵(黒ひげ)を生み出してしまう馬〇っぷりは

タリバンフセインを倒したと思ったら、

もっと残虐なイスラム国を生み出してしまった

アメリカをほうふつとさせますから。

 

その問題のアフガンも再びタリバンが掌握して

親米政権は瓦解したのですよね、どうなることやら。

 

ネットを「正義」と揶揄する業界人

日本の場合「正義のために戦うぞ!」なんてフレーズ

アニメや特撮の世界だけでリアルな現実ではトンと聞かれない、

例え「国を守る」戦いという事態になっても

アメリカのように「正義」のフレーズはたぶん使わないでしょう。

 

にもかかわらず、ネットを通じてなされる一般人の批判に

マスゴミが、失礼💦、マスコミがやたらと

「正義」の文言を使って揶揄するのは何なのでしょうね?

 

小山田圭吾の件の時の古市憲寿とかそうだし、

昨年末の渡部健の荒れた謝罪会見の時も

一般人は渡部の復帰を求めておらず、

そのアリバイ作りの会見も求めてなかったのに、

マスコミ都合で勝手に話を進めて

それで「渡部アレルギー」とか言って拒絶する人貶めて、

なおかつ「正義」の文言使って一般視聴者侮辱したでしょう。

 

やってることがヒラメの兄マル太を

「正義の味方」とからかっていじめた不良グループそっくり!

 

自分たちがよからぬことをしでかした自覚があるから、

その批判者に「正義」の文言を厭味ったらしく使って

けん制することしかできないのでしょう。

 

言っておくけどマスゴミはこんなやり方二度とするな!

 

☆本日の癒し~モノ言う猫~☆

f:id:mishacarrot:20210820184657j:plain

猫の世界にも「モノ言う猫」はいるようで、

うちで最もモフモフだったモップもシュプレヒコールに参加です。

  

f:id:mishacarrot:20210820185318j:plain

モフアップ画像です。