昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

小さな生き物が巻き起こす恐怖と猫たちの攻防

以前、えびね(id:daidaiebine)さんが、真夜中にムカデに顔をはわれたという恐怖体験を記事にしておられました。

www.daidaiebine.com

 

うちも二度ほどムカデと遭遇したことがあります。

 

ムカデは噛まれると激痛が走ります。

肉食系でゴキブリなども好物で、夜行性で昼間は落ち葉の中などに潜んでいる、隙間からいつの間にか入り込まれたのでしょうね。

 

一回目は二階の寝室、叩き潰したのちティッシュに何重にもくるんで捨てました。

 

二回目は台所ですが、もたくさしている間にどこかへ入り込まれてしまいました。

かなりあちこちの引き出しなど開けて調べたのですが見当たらず、これはしばらくの間うっかり遭遇して噛まれないよう注意しなきゃなと思った翌朝、リビングに細長く白い物体が転がっていました。

 

仰向けで絶命しているムカデでした。

 

首謀者はこの子しかいないでしょう。

f:id:mishacarrot:20210913180514j:plain

ありがたかったのは確かなのですが、噛まれずすんでよかった、と、冷や汗も書きました( ̄▽ ̄;)💦。

 

いついかなる時でもニャンズの狩猟本能は発動するようですね。

 

こういうのに入られたこともあります。

f:id:mishacarrot:20210913180845j:plain

イモリ?ヤモリ?トカゲ?

 

厳密にいうと、

イモリ(井守)は両生類。

ヤモリ(家守)は爬虫類でトカゲの一種。

 

家の二階にまで入り込んでいたのだから多分爬虫類のヤモリの方でしょう。

 

マオが部屋の端で背中丸めて狙っていたのですが、危険生物ではないので捕獲して外に逃がしました。

 

ちなみにイモリもヤモリも、そしてムカデも、家に入り込まれるのは縁起的に良いのだそうです。

 

ムカデは毒があるから退治せざるを得なかったけど。

 

 

最後に何年も前の話ですが、もっともビビった爬虫類との遭遇体験をお話いたします。

 

ある朝、リビングの電動シャッターが何かが引っ掛かって上がらない、手動で押してあげようとしたところ、

頭の上からヘビが落ちてきました。

(;゚Д゚)!

 

いや~、まじでビビった…、

\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

 

そのヘビですがエアコンの室外機の上に着地。

それをマオが部屋の中からガラス越しに、さらに庭にいたチビや他のニャンズも室外機の周りに集合しとぐろを巻いたヘビをガン見。

 

やめて~、下手に手出ししないで~!

模様から見て毒はなさそうだけど、ヘビのザンサツシタイなんて見たくない!

と、心の中で叫びながらその場を離れる…。

しばらくして戻ってみたらヘビの姿はなかったのですけどね。

どこかに逃げおおせたと信じたい…。

 

小さいけど怖い生き物たちと、それにひるまず狩猟本能を発揮するニャンズ。

時々かんべんして、と、思うこともありますがね…。

 

f:id:mishacarrot:20210913190449j:plain

椅子の上から背伸びするマオ。

上にかかっている小さな犬のマスコットに注目。

 

f:id:mishacarrot:20210913190610j:plain

ていっ、ていっ!

狩りの訓練に余念がないのでした。

 

ではまた(^^♪。