昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ダメだし養育者(Caregiver)の花園

f:id:mishacarrot:20211113180652j:plain

ダメだし養育者の花園

世界を七日でつくった造物主は、

三日目に作った植物の中でも

特に美しい花の咲く種類のものを集め

花いっぱいの楽園を作ろうと思いました。

 

そして助手の中から仕事ができると彼が判断した者を

養育者(Caregiver)として世話をするよう命じました。

 

大役を仰せつかった助手ですが、

 

花の中の女王として

期待されているバラに対しては、

「すぐ病気にかかるし、面倒な子だよ!

しかも体についているトゲは何?

性格の悪さを表しているね!」

と、言いました。

 

そしてユリに対しては、

「無駄に背は高くて色は地味だし、

いつもうつむいて辛気臭い!」

 

タンポポに対しては、

「あら、そこにいたの?

小さすぎて存在感がないのよね。

しかも花が終わった後、

なに面倒なものを飛ばしているのよ?迷惑な!」

 

小さい花も大きな花もかたっぱしから

言葉のナイフで切りつけ、いたぶっていきました。

 

花たちの成長は思わしくありません。

養育者たる助手はいら立ちを募らせ

言葉の暴力はますますひどくなっていきました。

 

「誰がそんなところで咲いていいといったのよ!

人の目を盗んでいやらしい子だね。

お前が私の許可するところ以外で咲いた分は、

みんな足で踏んでそのままこねくり回して

ぐちゃぐちゃにしてやる!覚えておいで!」

地下茎を伸ばし他の花が咲かないようなところで

咲いているスミレを罵倒しました。

 

他の植物がアルカリ性の土を好むのに反し

スミレは酸性の土が好きなので

それを目指して根を伸ばし、

花を増やしていたのにそんな言い方をされ、

もはや生きて仲間を増やす気力も

なくなってしまいました。

 

ある日、世界に大きな嵐がやってきて、

「花園」の花の多くも突風で倒されました。

しかし倒れながらも再び太陽の方向に

茎をのばし咲こうとするコスモスがありました。

 

しかし養育者からは、

「プッ!なんだい、

茎を無様に折れ曲がらせたその不格好な有様は!

やれやれ、しぶとい花だね!」

倒れても伸びていこうとする力を

嘲笑されてしまいました。

 

そしてある日のこと、造物主が「花園」を訪れました

「こりゃ、いったいどういうことじゃ!」

「有能な助手」に任せ、さぞ美しい花園が

出来上がったことであろうと

期待しやってきた造物主は

花園のありさまに唖然としました。

すべての花に生気はなく、

ほんの少しだけ咲いている花も

期待していたよりもずっと少なく小さなものでした。

 

「主よ、私の仕事は完璧でした。

毎日適切な量の水と肥料を

それぞれの植物に応じて

与えることがどれほど大変か!

私はそれを完璧にこなしてきたのです。」

「有能な助手」は言いました、さらに、

「それだけのことをしても、

ここのこの子たちは私の苦労も知らず、

そして感謝の心をちっとも持とうとしない、

なんとひどい子たちでしょう!

問題があるとすればそれは私ではなく、

ここにある植物たちの性根が

ねじ曲がっていることにあるのです!」

と、続けました。

それを聞いて花たちはさらに生気を失い、

瀕死の状態になるものまで現れました。

 

(こりゃ、いかん!)

造物主は思いました。

「有能」だと造物主が認めていた助手ですが、

実はほかの助手からの評判は芳しくありませんでした。

 

「有能な助手」はいつも批判する者たちの

人格をこき下ろして言い訳をしました。

 

「彼らは私をねたんでいるのです。」

 

それを聞いて原因は「有能な助手」ではなく

他の助手たちにあると造物主は判断していたのです。

 

そして、評判の悪い「有能な助手」に

大きな成果を上げさせてやろうと、

花園を任せたところこのありさまでした。

 

造物主はすぐさまその「助手」を

養育者(caregiver)の役目からおろし

他の物に花園の世話を任せました。

そしてそのあと花園がよみがえったのかどうか?

 

それは読む方々の想像にお任せいたします。

 

あとがき

こちらのストーリーは昨日放送された

アナと雪の女王』の”ありのまま”を

否定されるのがどういうことであるかを

寓話的に表したストーリーです。

 

「養育者」については

アナとエルサの両親というより

ラプンツェル』でヒロインを赤子の時に誘拐して

閉じ込めた魔女にイメージが似てしまいました。

 

「養育者」が植物に行った罵詈雑言、

たとえばバラに言った言葉は確かに本当です。

バラを育てるのはそれだけ難しいということですが、

それでバラの値打ちが下がったりするのでしょうか?

 

ユリやタンポポに言った外見的批判、

短所と長所はコインの裏表のようなもので、

あれだけ美しく愛らしい花々も

意地悪な目を向ければ、

こういう表現ができてしまうのですね。

 

「有能な助手」の罵詈雑言は、

自分の母親が私に言った言葉を

アレンジすればよかっただけなので、

造作なく一気に書き上げることができました。

 

こちらは2年前の今頃に書いた記事です。

来週はパート2が地上波初放送で楽しみです。

mishablnc.hateblo.jp

☆本日の癒し~ありのままのへそ天~☆

f:id:mishacarrot:20211113182706j:plain

 

なぜカメラを向けると開きを閉じる…?

f:id:mishacarrot:20211113183008j:plain

 

まあいいけど、ではまた(^^♪。