昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

黒豆柴ユズ6回目の誕生日(ついでに月食)(●´ω`●)

本日11月19日は、

うちの黒マメシバ犬ユズの6回目の誕生日です。

f:id:mishacarrot:20211119192047j:plain

ニコッ(^^♪ ユズ)。

 

そして昨日の記事でも書きましたが、

18時ごろから部分月食という

天体ショーが繰り広げられる日だったのです。

 

それと私の誕生日に何の関係が(ユズ)?

 

いえ、ただ偶然にも同じ日だったな、

というだけの話です( ̄▽ ̄;)…。

 

今年は月食が日本で2回も見られる年でした。

mishablnc.hateblo.jp

 

まあ、それはさておき、

ワンコの誕生日と言っても

ケーキをごちそうするくらいしか

イベントらしいことはいたしません。

 

f:id:mishacarrot:20211119193205j:plain

今年のケーキ、去年のロールケーキより大きいぞ!

 

f:id:mishacarrot:20211119193533j:plain

メイの方はケーキを前に「待て」を覚えました。

 

f:id:mishacarrot:20211119193637j:plain

しかしユズは(;゚Д゚)⁈

一口で頬張ろうとしてます💦。

 

f:id:mishacarrot:20211119193730j:plain

大きすぎて無理だったようです。

あちこちにこぼしてばらまいてしまっています…。

 

f:id:mishacarrot:20211119193810j:plain

メイの方も…、

少しケーキが大きすぎたのかな(;一_一)…。

 

去年のロールケーキ位が適切な大きさだったのかな?

 

昨年度の誕生日の記事です('ω')ノ。

mishablnc.hateblo.jp

 

おまけ、子供の頃のユズ('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20211119194419j:plain

きょうだいがいないのでぬいぐるみと。

 

 

 

最後にこちらは月食の写真。

食のピークより少し前の17時54分の写真です。

f:id:mishacarrot:20211119195105j:plain

目視だとわずかに残った光の部分が

小さく見えるだけだったので、

東の空のどの辺にあるのか?

発見するのに時間がかかりました💦

そして見つけた後スマホで覗いてみると

欠けた部分が赤道色に見えたのでパシャリ!

 

スマホカメラだとボケボケでこれが精一杯でした…。

 

それではまた(^^♪。