昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

環境省のサイトそのものに行きつけなかった ~再生可能エネルギーPart2~

再び「第3次補正予算クリーンエネルギー自動車導入事業にかかわるアンケート・モニタリング調査」の話です。

前回の九州電力の話はこちら👇。

mishablnc.hateblo.jp

 

九州電力の件は今まで送ってくれていた

銀行引き落としや振り込みのハガキの郵送を

電話で何回も頼んでいるのに💦って話でした。

 

あそこまでもたつかれるなら、

10月度からだけどさっさとWeb登録して、

そこから資料をとったほうが早かった気がするけど、

そもそも環境省のアンケート自体が

Webのページがあるけど、

それ自体機能してなかったのですね。

f:id:mishacarrot:20211204184407j:plain

 

 

環境省はちゃんとサイトを作ったの?

まず11月初旬(10月末?)に

アンケート依頼が送られてきました。

 

そこにユーザーIDとパスワードが記されており、

スマホかPCで所定のページを開いて

インして答えるのです。だがしかし、

旦那がスマホでQRコードを読み取った後

IDとパスワードを何度入れても開かない?

 

しかたがないのでPCで

URLを打ち込むも検索でヒットせず?

 

記されていたURLが「https://……….env.go.jp」

なんだけど検索でヒットせず

トップに環境省のHPが出るのですね。

 

ちなみに環境省のURLは「https://env.go.jp

環境省のHPを開いても

どこにアンケートのページがあるのかもわからない?

 

八方ふさがりなので問い合わせ番号にTEL

事情をカクカクシカジカ、

すると「郵送になさいますか」と、

あっさり言われる、

まあ、旦那(自分も)のWEB音痴を考えれば

もう手書きの物を送ってもらうほうがいいかも、

と、思ってそっちの方をお願いするも、

届くのに二週間ほどかかるという…。

 

たかが、用紙を郵送するのに二週間?

(11月20日すぎるじゃないか、

締め切りは12月10日だろ。)

 

ちょっとそこでアゼン(;゚Д゚)!

 

それにちゃんとQRコード読み取り、

正しくパスワードとか何回も入力し、

それでおかしかったって話をしたのに、

こうやったらいいですよというアドバイスはなし、

 

いっちゃわるいけど、もしかして、

アンケートに答えろと言っておきながら

サイトの制作もまだしていなかった?

 

だってURLもちゃんと入力したのに、

所定のページに行きつけないっておかしすぎますよ。

もしかしたら郵便が届いた段階で

まだサイトが出来上がってなかったんじゃないの?

 

省庁は違えど過去に新型コロナにかかわるアプリ、

COCOAでしたっけ、いろいろ問題起こしてたし、

疑ってしまうのも当然でしょ。

 

それにどんなおそまつな事務手続きしたら

用紙を発送するだけで二週間もかかるの?

 

電話応対一人だけか?

文句言ったところで

早く郵送してくれる気配もないので、

こちらとしては待たざるを得なかったです。

 

アンケート用紙が到着したのが

11月20日ごろでした。

 

旦那が用紙を見てこんな難しいのだったら

最初から言え、と、文句たれていたけど…、

(販売したN社は一体どんな説明をしたのやら?)

ちゃんと答えない人には

補助金返還を求めるかもしれません、

という意味の脅し文句のような

文言まで入っているのだから

無視するわけにはいきませんわな。

 

そして用紙に使われる言葉の意味がよくわからない、

再生可能エネルギーの利用形態も、

パターン1~3まであって、

自分たちがどれに当てはまるのかわからないし、

「HEMS」とかなじみのない用語を

駆使されると混乱するのね。

自分勝手に解釈して間違うよりは、と、

問い合わせ番号にTELするも

通じないにもほどがある!

 

どんだけ少ない人材でやっとるんじゃ!

 

いつも同じ声の女性が出ているような気がするのは

私の思い過ごしか?

 

ついでにいうと、

電話口の女性ではわからない質問もしてしまい、

担当者に聞いて折り返し電話します、と言われ、

翌日午後まで待ったがかかってこないので、

仕方ないからこっちからかけて尋ねたら、

「あ、今回答が来ました!」

ってまじでとってつけたような対応されました。

そして答えは間違っていました。

 

とりあえず郵送はしましたが

昨日金曜日、

とりあえずアンケートを仕上げ郵送しました。

 

九州電力からのハガキは結局届きませんでした。

土日もはさんでいることだし、

翌週不要になってしまった後で届くのでしょう。

 

金曜日の届いてないことを確認して

もういいやとおもってWebに登録して

10月度だけ資料をコピーしたのです。

 

環境省に回答する手段も紙媒体だし、

資料をコピーして送るには

ハガキの方が都合がいいかな、とも考え

一回目に問い合わせをした時点では

九州電力がちゃんとこちらが言った必要なはがきを

「速やかに」郵送してくれるだろう、

と、信じていたから待っていたのですけどね。

 

アンケートはその後も何回かあるので、

その時にWebの方が便利なら登録して

そっちを利用しようしてもいいかな、

と、考えてはいたのですけどね、

 

あくまで二回目からね。

 

一回目はちゃんと

九州電力が対応してくれると思っていたので!

 

さらに環境省の開かなかったURLですが、

PCで今入力したらサイトの入り口が開きました。

 

どういうこと(@_@)?

 

やっぱり郵便が届いた時点では

ちゃんとできてなかったんじゃないの?

今更だけどね…。

 

☆本日の癒し~再生可能な爪~☆

f:id:mishacarrot:20211204190918j:plain

爪は再生可能だから手入れが欠かせないニャ

(マオ)。

 

だからと言ってそうどこでもかしこでも

爪とぎされちゃ(ブログ主;一_一)…。