昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

ヘッダ画像記録 2021年9月~12月まで

4か月おきにまとめる「ヘッダ画像記録」

4の倍数の月に記事にしておりますが、

もう12月も20日なのよね( ̄▽ ̄;)…。

 

昨年度も12月20日でした。

mishablnc.hateblo.jp

4月や8月には遅くとも月前半には

記事にまとめているのに12月だけ💦

忘れない方がいいことは忘れてしまうようで(^▽^;)…。

 

 

9月【バターナッツカボチャ】

f:id:mishacarrot:20211220165716j:plain

 

ひょうたん型の甘みの強い

家庭菜園での栽培品種としては

現在人気急上昇中のバターナッツカボチャ。

 

そもそも言葉のもととなった

「バターナッツ」ってどんなナッツ?

と、疑問に思い検索してみるも、

「バターナッツ」で上位に来るのはかぼちゃばかり

お~い、元祖のバターナッツどこ行った?

そもそも存在するのかい?

 

今秋に書いたバターナッツカボチャの記事です👇。

mishablnc.hateblo.jp

 

10月【すじ雲】

f:id:mishacarrot:20211220170252j:plain

 

今まで植物ばかりヘッド画像に使っていましたが

季節を表すちょうどいい植物画像が見つからず

初めて空の画像を取り上げました。

 

すじ雲は雲の中でも一番高い位置にでき、

秋の上空の流れが速い季節にできやすい雲です。

 

夕暮れの光が反射してきれいだったので、

家の窓から撮影した画像です。

 

11月【キリンソウとススキの原】

f:id:mishacarrot:20211220171252j:plain

 

こちらもうちの近所で撮影したものです。

ススキが光に反射している様がきれいなので、

写真におさめたいと思い雑草の原で撮影しました。

 

ススキよりキリンソウの方が目立ちますね。

 

ススキがメインになっている画像もあります👇。

f:id:mishacarrot:20211220171646j:plain

 

ただ光の入り具合などが雄大だったので、

上の方の写真をヘッダに採用しました。

 

キリンソウと言っているけど

正式名称は「セイタカアワダチソウ」。

 

私たちが子供の頃は

ぜんそくなどのアレルギーの原因と言われてましたが、

それはよく似たブタクサと混同されていて

セイタカアワダチソウは虫媒花なので

そもそも風で花粉が飛ぶことはないのですよ。

 

12月【黄色い薔薇】

f:id:mishacarrot:20211220172350j:plain

 

薔薇が一番よく咲く季節は初夏です。

 

ただ12月はイベントなどで忙しいし

華やかなイメージもある月なので採用しました。

 

今ケーキの材料として値上がりしていると言われる

イチゴも実はバラ科の植物です。

 

イチゴ🍓も春に取れるけど

クリスマスのイメージもありますね🍓🍓🍓。

 

四季咲きの薔薇もあり、

寒さに耐えぽつんと咲いている薔薇を

「冬薔薇(ふゆそうび)」といい、

冬の季語にもなっています。

 

花言葉は「輝かしく」です。

 

☆本日の癒し~いちご頭のマオ~☆

f:id:mishacarrot:20211220182508j:plain

最後に苺のかぶりものをかぶったマオをどうぞ。

 

クリスマスに向けて画像加工で試行錯誤、

なのにWindows11にアップデートしたとたん

Windows10で自動搭載され、

いままでつかっていたPaint3Dが消えてるんだもんな、

スタンプ加工できなくて焦りましたよ。

Microsoft Storeから開きました。)

 

楓屋(id:kaedeya)さんのクリスマスソングも完成し

クリスマスイベントが楽しみです(。・ω・。)ノ♡。


www.youtube.com

 

ではまた(^^♪。