昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

【悲報】来年からできなくなる小銭貯金(´;ω;`)ウゥゥ in郵便局

f:id:mishacarrot:20211223183641j:plain

今日の午前中、

買い物ついでに郵便局に寄りました。

 

目的はたまった小銭を貯金するため。

 

といっても何十、何百枚と入れるのではなく

買い物でもらった五百円硬貨のおつりが

5枚溜まるとそれにプラスして2525円。

名付けてニコニコ貯金(●´ω`●)!

 

どうせお金をちまちま貯めるなら楽しみながら、

と思ってやっているちょっとしたお遊びでした。

 

たまに予算に余裕があるときは

5963(ゴクローサン)貯金や

4649(ヨロシク)貯金などもやりました(*^^)v。

5千円札1枚(千円札4枚)+小銭で。

 

今日は2525だったけどそれを預けに行った

郵貯のATMに衝撃的な張り紙が!

 

「2022年1月17日からATMの小銭の扱いには手数料がかかります」

 

細かい文面に違いがあるかもしれないけど、

まあ、そういう意味の張り紙が小さく

ATMを扱う私の手元の近くにありました。

 

はあ?

 

その基準というのもまあ、ひどい!

 

まずはその新設の「ATM硬貨預払料金」ですが

預け入れの場合

1~25枚   110円

26~50枚  220円

51~100枚 330円

 

払い戻しの場合

1枚以上 110円

 

何十枚とかべらぼうに多い枚数でなく

1枚預けても払い戻しても

手数料をとるぞというお達しです。

 

あえて言わせていただきますが

アコギにもほどがありますね。

 

ATMには小銭を投入するシステムが

もともと兼ね備わってますよね。

十枚以下とか言うレベルの小銭の投入に

コストかかるのか!

 

何かと理由をつけて金をふんだくろうとしている

意図だけが見え見えじゃ!

利子はろくにつけないくせにね!

 

それに対する対策として

だったら窓口で預ければいいじゃないか

と、旦那は言ったけど、

ATMで気軽に入金できるのがいいんじゃないか!

 

それに昔のATMは硬貨の投入は

蓋がパカっと開いて一気に入れられたけど、

今は自動販売機と同じようなシステムで

大量投入しようと思ってもできない、

(やろうと思えば時間がかかる)、

そんなんでさらに手数料とりますよ、

みたいな取り決めを繰り返しますが

「アコギ」

(強欲でたちが悪い事、無慈悲に金品をむさぼること)

と、言って何が悪い!

 

 

 

うちの近所には郵便局のほかには

地元の信用金庫などしかありません。

 

全国レベルで有名なみずほやUFJなどは

支店すら存在しないので今まで

全国区で対応できる郵貯をメインバンクにしていたのだけどね…。

 

他行でもそれぞれ独自に硬貨の扱いなどに

手数料を設定し目の敵にしているようです。

 

(目の敵じゃないというなら

やっぱりあれこれ理屈つけて利子は出さないくせに

顧客から金を搾り取ろうとしているだけか?)

 

キャッシュレス時代とかいうけど、

硬貨を絶滅させれば気が済むのか?

 

日本の硬貨(紙幣も)は偽造しにくく

5円や50円など真ん中に穴が開いているという

外国にはないレアデザインなのにね。

さんざん冷遇していて少なくなった後で

価値を見直すパターンだな、こりゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ…。

 

 

とりあえず、郵貯HPの手数料改定の資料張っておきますね。

気になる方はこちらからチェックを👇。

一部商品・サービスの料金新設・改定について-ゆうちょ銀行

 

最後にマオの威厳?のあるお姿をどうぞ('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20211223185801j:plain

2222円貯金はやったことないの(マオ)?

 

そういえばやったことなかった、

改定される前の最後の記念に入れておくか(ブログ主)!

 

もう一枚どうぞ('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20211223185927j:plain

すき間に落ちているのは小銭、ではなく多分ホコリ( ̄▽ ̄;)…。

 

ではまた(^^♪。