昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

念のため夫Mのモラハラ発言記録しておきます【備忘録1】

うちの旦那は同年代の旦那を持つ体験談にて

家の中では建物のを横にも動かさず、

食べた後のお皿を流しに持っていくこともしない、

なんて話がありますが、その真逆の人物です。

 

家で掃除機をかける回数は

私がそれをするより多いくらいです。

 

まあ、美点もあるから夫婦生活続いて

いるわけだけど、時々言葉がひどい!

ついでに言うと正しく日本語を理解する能力や

話の行間を読む能力に著しく欠けてるのでは?

と、思うことがたまにあります。

f:id:mishacarrot:20220109184237j:plain

(いらすとやより)

 

それに関する深刻な話は

一昨年の12月にまとめて紹介しました。

その中の記事の一つです('ω')ノ。

mishablnc.hateblo.jp

 

あれからすぐ旦那も仕事を見つけて今働いているし、

大きな嵐もなく落ち着いていますが、

時々アレ~な言い方をされ頭にきたことが時々、

そういうのってその時は無茶苦茶腹が立つんだけど、

怒りというのは持続させるのが難しく

さらにいうと、怒った事柄の細部については

時間の経過とともにあいまいになってくるのが普通です、

その時の感情はふとした拍子に

リアルに再現できるにもかかわらずです。

 

そういうもやっとしたモラハラ

いやモヤハラ(私の勝手な造語)も

積み重なればやはり心はさいなまれるし、

万が一我慢の臨界点が来た時に備えて、

しっかり記録を残しておくのも無駄ではないだろう、

つまらぬいさかいなので、

お目汚しではありますが披露させていただきます。

 

 

 

近所でしばらく姿を見なかった人がいるのですが

その方が亡くなっていた、という話を、

旦那が近所の人から聞いてきてそれを私に話しました。

 

「○○さん、なくなっていたんやて」(夫)

「○○さんって旦那さん?」(私)

 

すると夫は

「他に誰がいるねん」と吐き捨て。

 

「何その言い方!

旦那さんか?と聞いただけでしょう!」と、私。

 

いや、実際奥さんの方が亡くなったとは思えず、

具合が悪いらしい話を耳にしてたのは

確かに○○家の旦那の方だけど、

ただ話の流れとして

「旦那さんか?」と聞いただけなんだから

普通に「そうや」と答えればいいだけの話でしょう!

 

あ~、書いててまた腹が立ってきたヽ(≧□≦)ノ!

 

こういう話の流れで相槌的に言っただけの言葉に

喧嘩売るようなつっこみ方をけっこう頻繁にする人なんですね。

 

うんうん(*・ω・)、言語化すると

カチムカ<`ヘ´>のモヤモヤ(;一_一)を

口にしやすくなるから、機会があったら、

近所の奥さんたちにも言いふらしておこうっと。

 

温和なタイプに見られているからね、うちの旦那。

 

その外面ゆえに何かあった時に

私の方が悪者にされ、無念の思いも汲んでもらえず

年配者の多いこの地域、上から説教でもされたら

たまったもんじゃないから、

その予防線として、夫婦のいさかいに関しては、

恥も外聞もなく言いふらすよう心がけているのですよ。

 

もやる心を放置するより書いたいいもう一つの理由👇。

mishablnc.hateblo.jp

 

本日はつまらぬ愚痴にお付き合いいただき

ありがとうございました<(_ _)>。

 

おまけ👇猫はかすがい、なのか?

f:id:mishacarrot:20220109184801j:plain

ごみとして捨てる紐でマオと遊んでいるのを写した画像。

 

f:id:mishacarrot:20220109185117j:plain

もういっちょ!

 

ではまた(^^♪。