昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

鏡開きとか、成人式とか、とんど焼きとか、年始のイベントの日にちはもうワヤクチャでどうでもいい💦

見よ!餅のように白くそしてよく伸びる肢体。

f:id:mishacarrot:20220111164014p:plain

 

本日1月11日は鏡開きの日だそうです。

 

「だそうです」とあいまいな言い方をしているのは

鏡開きって15日じゃなかったっけ?

と、疑問に思ったからです。

 

そして調べてみたところ、

年神様が宿る「松の内(1月7日まで)」が過ぎたら

鏡餅を降ろして神様に感謝し食べる日が1月11日だけど、

日にちは地域によって差があり、

関西では15日のところが多いとか。

 

だから関西出身の私は15日だと思っていたのね。

なるほど納得(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

 

昔は成人式も鏡開きもそしてとんど焼きも

(ついでに年賀状の抽選の日も)

15日と思っていたのが、

成人の日を国がハッピーマンデーとか言って変えてから

他の日付ももうどうでもいいやって

気分なのですね、今は(´-ω-`)。

 

15日まで鏡餅を開けるのを待ってもいいけど、

せっかく知ったのですからもう食べてしまおう、

と、いうことで、今日のお昼は

鏡餅として飾っていた餅を含むチーズ焼き。

 

鏡餅と言ってもうちでは、

小さいマスコットが上にのっかっている

手のひらサイズのお飾りです。

f:id:mishacarrot:20220111165217p:plain

 

マスコットは玄関の縁起物と一緒に('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20220111170759j:plain

土鈴の寅の子どもみたいになっちゃいました。

 

できあがったチーズ焼きはこちら。

f:id:mishacarrot:20220111170847j:plain

 

切った餅をグラタン皿に並べ

レンジで600wで二分ほど過熱して柔らかくし

炒めたベーコンと玉ねぎを上にかけ

さらに上にチーズを重ねて、

電子レンジの「グラタン」のところを選択して

チーズに焦げ目がつくまで加熱です。

 

ちなみに鏡開きでNG行為として

「刃物で切る」というのはダメ

餅は割って細かくしましょう、

と、なっているけどはっきり言ってムリです。

 

理由は「切腹を連想させるから」とか

「縁を切るにつながるから」とか

言われていますけど、

パックの餅を適当な大きさにするのに、

「割る」とか現実的じゃないです。

 

f:id:mishacarrot:20220111171613j:plain

特にこの丸いパックに包まれていた鏡餅ね、

刃物で切るしかないのですよ💦。

 

f:id:mishacarrot:20220111172750j:plain

神様に対する無礼は

ニャンコをもてなすことで償いなさい(マオ)。

 

何ですか、それは、鏡餅ごっこ

 

さりげなくチュ~ル増量などを訴えるマオ。

 

今日は時間がないので文章少ないけど、

これで〆、ではまた(^^♪。