昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

姑の嫁いびりみたいなことはほとんど実母にされてきた

これまで時々紹介してきたママスタ漫画や

掲示板サイトの家庭版に乗っている

義母(姑)による嫁いびりのエピソード。

  • 嫁(娘)のやることなすことこき下ろし
  • 場合によっては罵声を浴びせ
  • 理屈で勝てないとなると「私たちの若いころは親(義親)にそんな生意気な口ごたえはしなかった」との決め台詞
  • それでも思い通りにならないときは、ほのめかすような嫌味や溜息などのモラハラ行為
  • 最終的には泣きわめいて自分が悲劇のヒロイン気どり
  • そもそも嫁(娘)にはどんな言葉を投げつけてもかまわないと思っている
  • そのくせそれで自分が嫌われてしまうと、その嫌う感情の方を理不尽だと感じる身勝手さを持っている。

え~、これらは私が毒実母からされてきたことです。

毒母とク〇姑って実はやっていること変わらないのね。

 

 

 

実は去年の暮れに同サイトで

「義母は好きか}というアンケートをとったら

好きが79票、嫌いが129票で

意外と好きの票が多くて驚いたという記事を読みました。

 

そして印象に残ったこととして、

嫌いに票を入れた人が

「義母が好きなんてうらやましい、自分もそんな結婚がしたかった」

最初から嫌いたくて嫌っている人なんていないのよね。

 

ただそれって実親の場合でも、

最初から嫌いたくて嫌っているわけじゃないのに、

そうならざるを得なかった状況と

そんな毒まみれの生育家庭への理解はかけらもないまま、

嫌っている側の人間的な落ち度みたいに言うのはどうい事なの!

義母なら嫌う人がいても不思議はないって

意見がまかり通るくせに!

 

 

 

もう三十年以上昔の話になりますが

時はバブルの残滓がまだ残っている時代。

結婚式にも金かけて当たり前の時代。

 

その結婚式で「親への感謝の手紙」を

私が書いて読むようにプランナーの人から勧められました。

f:id:mishacarrot:20220208200543j:plain

 

おめでたいですね┐(´д`)┌ヤレヤレ…。

 

ウエディングプランナーの方々に忠告しておきます。

人にはそれぞれ抱えている事情ってものがあります。

たとえあなたや世間で多数派に属する者が

ためらいなく親への感謝を口にすることが

できたとしても全てがそうではないのだから、

感動の演出なのだからやって当たり前って形で

押し付けないでください、ケッ( `ー´)ノ!

 

まあ、そのプッシュのせいで仕方がなく書きましたよ。

 

その文章ですが母への言葉

「姑の嫁いびりのように私を厳しく育ててくれてありがとう」

事実ですが「ありがとう」は本心じゃない!

 

そりゃそうでしょう、

自己肯定感とやらを根こそぎ破壊するような

親のストレス解消と八つ当たりの正当化でしかない

「厳しさ」とやらにまで感謝を強要する時代が

これまで長く続いたことも含めて、

恨みこそすれ感謝など逆立ちしたってできません、

わたし逆立ちもできませんが…。

 

そしてその皮肉交じりの手紙の内容でも、

まあ、演出とかの効果もあってなのか、

「感動した」なんて出席者もいたようで、

後日その話が出ると母は

「あんなの嫌味じゃないの。」と。

 

へえ、わかっているんだ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

そういうことには鋭いくせに、

自分が放つ言動でいかに人が傷つくかには

恐ろしく鈍いのは一体どういうわけだったのでしょうかね?

 

f:id:mishacarrot:20220208201428j:plain

犬でももうちょっとましな子育てしとるわ。

 

f:id:mishacarrot:20220208201457j:plain

 

それではまた(^^♪。