昭和ネコ令和を歩く

~Show a Cat walk in 00~

春の花写真撮影の難しさと画像加工 ~グーグルフォトとWindows11の機能の合わせ技~

明日から4月、時々冷える日はあるけど、我が家の庭や近所の花の蕾がどんどんほころんでいっています。

 

キレイだからそれを残したいと思いつつも、花の写真って見た時の美しい印象そのままに撮影するのって難しいですね。

 

近所の満開間近の河津桜🌸🌸🌸

f:id:mishacarrot:20220331165843j:plain

河津桜とはソメイヨシノよりピンクが濃い日本原産の栽培品種です。

 

目視ではピンクの印象が強いけど、写真にするとやたら枝が目立ってしまいます。

それならいっそ🌸!

f:id:mishacarrot:20220331170237j:plain

マオのスタンプで画像加工。

あたかも鉄棒でウルトラCの大技を決める直前のごとし!

 

 

ほんとうに下から樹木のきれいな花を撮影するのは難儀です。

こちらはうちの庭に咲いた紫木蓮の画像です。

f:id:mishacarrot:20220331170711j:plain

画像は暗いし、枝の方が目立つし、電線まで後ろに映っている…。

 

これをまずグーグルフォトの「メトロ」という、少し青みが強くなるフィルターで補正をかけます。

背景が青空っぽくなりました。

木蓮の花色は青みがかかった赤紫なのでより鮮やかに見えます。

そのあとWindows11の方にダウンロードし、もう少し光の露出度を上げ、傾きを調整して電線をトリミング。

f:id:mishacarrot:20220331171023j:plain

見た時のきれいさがより伝わるようになりました。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

 

水仙の周りを歩くマオの姿を上から撮った画像です。

f:id:mishacarrot:20220331171419j:plain

 

ぐるっと一周。

f:id:mishacarrot:20220331171457j:plain

これらの写真はグーグルフォトの「パルマ」というフィルター補正をかけています。

地中海風の温かみのある色合いに加工してくれるフィルターです。

 

 

 

そして最後に、先日旦那が運転する車で遠出したのですが、その途中にあった桜並木の画像です🌸🌸🌸。

f:id:mishacarrot:20220331202057j:plain

元の写真はこちら👆。

プライバシー保護のため、前方に映りこんでいる車のナンバーの上にいらすとやの肉球スタンプを貼っております。

 

さてそれをまずグーグルフォトの今度は「シネマ」というフィルター補正をかけた後、ダウンロードします。

そしてWindows11の「ルージュ」という、言葉通り赤みが強くなるフィルター補正をかけた後、色をよりわかりやすくするため若干光の露出を少なくし、車の中だとわかる部分をトリミング。

 

こういう画像になりました🌸。

f:id:mishacarrot:20220331202127j:plain

キレイに見えた印象そのままに再生するのもなかなか骨が折れますね。

 

それではまた(^^♪。